2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

芸能人を見かけた

たまにはミーハーなエントリも良かろうと思ったが、出会ったのが60歳超えた中年俳優*1であり、場所が場所*2であったため、キャーキャーは言わないことにした。 六本木で見かけたジョシュ・バーネット(嬉しいかどうかは微妙)、LAXの入管で前に並んでいた竹…

愚痴とオープンソース その2

自力で復旧。予想通り、あたりをつけていってノードをひとつ削除したらロードした。 別段最後に追加したノードというわけではなかったので、ちょっとひねくれたバグっぽい。再現することが困難。

愚痴とオープンソース

今日の仕事が使っているソフトウェアのバグですべて飛んだ。どうやら実行中に論理的に破綻した上、それをセーブしたのでもともとのファイルがいかれたらしい。バックアップをとっておいたばかりなので1日分で済んだが、そうでなければすべてダメになるところ…

27時間テレビ

ほとんど観ていなかったが、深夜1:00から4:00前までにかけての中居さんとのかけあいの場面だけ観ていた。大竹しのぶさん、ビートたけしさんとの共演は面白かった。 穂花さん*1について話す明石家さんまさんとビートたけしさんはまさにあほな大人代表であった…

Gmailフィルタ

ロシア人女性からのメールが完全にスパム扱いされていた。名前でひっかかっている模様。注意。

マイナス・ゼロ(未読)

先日新聞をぺらとめくっていたら見覚えのある表紙が出ていた。 http://bunko.shueisha.co.jp/newbook/index.html#11 広瀬正さんの「マイナス・ゼロ」が復刊(?)したらしい。これまでAmazonなどでは変な値段がついていたので敬遠していたが、これを期に読ん…

読み途中だけれど

新聞は婆さんの危うさについてきちんと書いているんだけれど、 日本人の実質識字率は五パーセントだから、新聞は影響力を持たない。 ワイドショーと週刊誌の中吊り広告で物事は動いていく。*1 佐藤優「国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて」 ワロタ。俺…

聖☆おにいさん 2とピューと吹くジャガー 15

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/07/23メディア: コミック購入: 62人 クリック: 567回この商品を含むブログ (752件) を見るピューと吹く!ジャガー 15 (ジャンプコミックス)作者: うすた京介出版社/メーカ…

ノエイン もうひとりの君へ

赤根和樹さん監督(および原作、シリーズ構成)作品である「ノエイン もうひとりの君へ」を観た。久々に面白いアニメだった。 http://www.noein.jp/ 赤根さんといえば「天空のエスカフローネ」の評価の高さが異常だが、僕は劇場版しか観ておらず、それほどの…

自分プロファイル・・・携帯の利用について

こんなニュースを読んだ。 フランスの携帯通信会社「オレンジ」と文具メーカーの「ビック」(bic)は11日、電話番号と通話1時間分があらかじめセットになった携帯電話『ビックフォン』を発表した。メーカー希望小売価格は付加価値税込み49ユーロ(約8000円)…

桂枝雀さんの落語をNさんに聴かせてみた

僕は自分の好きなものをNさんに勧めるくせがある。このくせはあまり良くないと思うのだが、落語はそれなりにうけが良かった。 僕と違って*1Nさんは圓生さんよりは志ん生さん、米朝さんよりは枝雀さんを気に入ったらしい。これはすごく納得のことだったのだが…

トップランナーの司会が代わっていた

ところで、トップランナーの司会者が僕が観たときから変わって箭内道彦さんとSHIHOさんになっていた。ってか、今年の4月からだから結構前からなのね。Wikipediaによればこれまでにも何度も入れ替わりがあったようで、武田真治さんが山本太郎さんに代わってい…

トップランナーに桂吉弥さん出演

久しぶりにトップランナーを観ると、桂吉弥さんが出ていた。NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」を何度か観たことがあったので、顔は知っていたが、桂吉朝さんの弟子とは知らなかった。というか、本当の落語家とも知らなかった。 http://www.nhk.or.jp/tr/200…

iPhoneに対抗して

MicrosoftもWindows携帯を出せばよいと思う。そんなに売れないと思うけれど・・・って、それはWILLCOM D4のことか!*1 *1:携帯ではなくPHSです、っていう本気ツッコミに対してはこちらも全力でごめんなさいを言う用意がある。というか、SoftBankも普通にWind…

モンスターオレ

モンスターオレ (Monster ore) とは、周囲に対して自己中心的で理不尽な要求を繰り返す俺を意味する和製和語である。id:kwaizuの命名とされる(「ふくざわ日記」2008年7月15日参照)。当然に、常識の範囲を逸脱しない要求を行うバナナはおやつには含まれない…

たとえるならば

Wipeout Pulseをやりながら、1秒以下の世界でタイムを縮める努力をしている心情は何かに似ているはずだ、と思ったのだが、その「何か」が思い浮かばない。誰か僕の代わりに考えてください。

新作映画情報

「スターシップ・トゥルーパーズ3」*1が19日から公開だそうです。 http://www.so-net.ne.jp/movie/sonypictures/homevideo/starship3/ 「崖の上のポニョ」と同じ公開日です。 http://www.ghibli.jp/ponyo/ 「崖の上のポニョ」?最近の宮崎駿作品の堕落ぶりを…

鼻毛伸びてない

そんなに伸びてない。

バトルランナー

アーノルド・シュワルツェネッガー主演の映画「バトルランナー」を観た。ここには書いていなかったかもしれないが、原作も既に読んでいた。原作はリチャード・バックマン名義だがスティーヴン・キング。バトルランナー [DVD]出版社/メーカー: カルチュア・パ…

というか今日の俺がダメなのか 修正版

というか今日も俺がダメなのか。

というか今日の俺がダメなのか

そうか、そういうことか。

日本はもうダメかもわからない

ちなみに有名な話ではあるが、元々のPVはジョン・ランディス*1。ニコニコ馬鹿四天王にはいつものことながら感心させられる。 *1:カーペンターと間違えてたorzランディス様すまぬ・・・。

図書館の財政難と寄贈本

特に集めたいのが、貸し出し希望の多いベストセラー本。経営の効率化が進む図書館では購入図書も厳しく精査され、同じ本は何十冊も買えないからだ。 http://www.asahi.com/national/update/0712/TKY200807120078.html それはジレンマとは言わない。 ところで…

iPhone 3G買ってない

買ってない。

人間圧搾機

話は変わって「マングラー」。 そもそもキングの短編、特に初期のものは、キングの当時の仕事場を象徴したかのような物が多く、 単純作業などの、退屈でくだらない事を考えないとやってられない仕事中の夢想から生まれた小説は、パワフルで、怖いと言うより…

デッド・ゾーン

スティーヴン・キング原作、デヴィッド・クローネンバーグ監督作の「デッド・ゾーン」を観た。まだ今のようなアクの強さのないクリストファー・ウォーケンがとても良い演技をみせている。 キングらしく、非常に単純なプロットをとても奥の深い、面白い作品に…

男は黙ってB-CASカード

無私の私

無線の線。

SF小説を語るのに全てのSF小説を読む必要はあるか?

というような主題をエントリのタイトルに持ってきた場合、読み手は暗黙のうちにその結論を「ない」と予測するだろうか、それとも「ある」と予測するだろうか。 このようなエントリが本当にただ単に誰かに答えて欲しいがためのものとは思えない*1ので、本文に…

2008年6月の人気エントリ

該当なし。