2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

星島容疑者は東城さんや遺体をマンションの外に持ち出した形跡はなく、捜査本部は、室内を捜索される前に、星島容疑者が東城さんを殺害。遺体を風呂場などで細部に至るまで切断した上に、頭部などの骨もハンマーなどで砕き、トイレに流すなどした可能性もあ…

禅の言葉

「訊いたらおしまい、0点」 http://ja.wikipedia.org/wiki/欽ちゃんファミリー バックアップ用の外付けHDDにアクセスできません。諸行無常を感じました。違う意味で涅槃が見えました。

Synergyを試した 3

前回はMacを使う必要性に迫られてSynergyを導入し、MacとWindowsの2本立てにした。http://d.hatena.ne.jp/kwaizu/20061205#1165308049 http://d.hatena.ne.jp/kwaizu/20061206#1165418277しかしながら、もはやMacを使う必要がなくなったので、そのMacは廃棄…

TENGA-users.jp その2

本当にできたようです。http://tenga-users.jp/

シッコ SiCKO

マイケル・ムーア監督の「シッコ SiCKO」を観た。医療関係の研修会で上映されていたので看護士や医師の方々が一緒だ。シッコ [DVD]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ発売日: 2008/04/04メディア: DVD購入: 2人 クリック: 86回この商品を含むブ…

errhine

errhine adj. Promoting or inducing nasal discharge. http://www.thefreedictionary.com/errhine 「鼻汁の分泌を促進する」の意。

ブラパン問題に対する解決法

お揃いの柄のブラとパンツのセットを買っていたとしても、常にお揃いで身につけるとは限らない。 なぜならパンツは一日で洗濯に出すがブラは一日では洗わなかったりするからだ。 そのためブラとパンツの柄がいつもズレてしまうことを「ブラパン問題」と呼ん…

ERRATUM: ポジティブ・キャンペイン

誤: その方向性が「id:kwaizuさんは皆が思っているよりもだいぶ変態だよ」なのは僕にとってどうなのだろうか。 正: その方向性が「id:kwaizuさんは皆が思っているよりも普通のエロい人だよ」なのは僕にとってどうなのだろうか。Nさんにとってもどうなのだろ…

ポジティブ・キャンペイン

僕はいまだに前の研究室へ行くことがある。理由はNさんに会いに行ったり、ミーティングがあったり、あそこの飯が食いたくなったり。研究室へ顔を出したときに見知った顔が少なくなっていることに気がつく。 僕は相変わらずの性格なので、新人の方などがいて…

OLPC、第2世代「XO-2」

Squeakスキー*1として。 OLPCプロジェクトから新しいニュースが発表された。失敗に終わったと言われる(実際のところはどうなのかシラン)「OLPC XO」の第2世代に関する情報だ。 OLPCの低価格ノート、第2世代「XO-2」はデュアル・ディスプレイ http://journa…

TENGA-users.jp - 日本のTENGAユーザのためのハブサイト

YAPC::Asia 2008 で Michael Schwern は「SEO に有効な独自ドメインを取って、もっと TENGA 初心者が集まりやすい nice な TENGA の情報を集めたサイトを作れ!」といったので TENGA-users.jp ドメインを取って、ここに TENGA-users.jp を開始します。(2008…

Anthy

某アニメのヒロインの名前で、あんまり考えずにつけてしまいました。気にしないで下さいまし。 本当は主人公の名前を付けたソフト(Utena)がプロジェクトの主役となるはずでしたが、現状のようになっています。(tabata) http://anthy.sourceforge.jp/cgi-bin/…

菊地秀行の新刊

菊地秀行さんの魔界都市ブルースシリーズの新刊「妖婚宮」の挿絵はやっぱり小畑さんでしたが、「ラビリンスドール」とソノラマの十六夜京也クンの方は末弥さんの絵でした。フムン。魔界都市ブルース 妖婚宮 (ノン・ノベル 849 魔界都市ブルース)作者: 菊地秀…

末弥純さんについて

今まで未弥純さんだと思ってた。 ラーゼフォンの最終話のクレジットに神名家「ラーゼフォン」の絵として末弥さんの名前が入っていたが、見逃してた。どの絵?

少女革命ウテナDVD BOXについて

大分前のニュースだけれど、出るのだよ。ちなみに前編と後編があるのだよ・・・BOXでな。トータル6万円だよ。僕は多分買わないよ。TVシリーズのデジタルリマスター版であるそうな。アドゥレセンス黙示録のリマスター版は一度観てみたい(確認がてら)。 http…

最近のはやりもの(僕の中で)

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/23メディア: コミック購入: 73人 クリック: 1,671回この商品を含むブログ (1302件) を見るひさびさに面白いギャグマンガ。主人公はイエスとブッダ。ジェットコースター…

星は歌う 2

星は歌う 第2巻 (花とゆめCOMICS)作者: 高屋奈月出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2008/05/19メディア: コミック購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (53件) を見る高屋奈月さんの新刊「星は歌う 2」を購入して読了。まさかのツンデレ・・・男だけど…

マクロスF 第7話

第1話につづく2度目の見せ場となる回であった。よくわかった演出でいらっしゃる。というか、戦闘シーンのない回でキャラ絵のクオリティが少し落ちることも、この戦闘シーンのためを思えばまったく問題なし。

ラーゼフォン その2

ラーゼフォンを全編見終わった。いろいろと展開は予想通りであった。この結末はいわゆる反則にあたるオチなわけだが、それを払拭するだけのカタルシスは得られなかった(しかも、どのオチにも数話前あたりで十分気がついてしまう)。 映画版「ラーゼフォン …

Thrak

音楽つながり。King Crimsonの「Thrak」を最近聴いている。Thrakアーティスト: King Crimson出版社/メーカー: Discipline Us発売日: 2006/03/14メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見る90年代の再々結成キング・クリムゾンということ…

The Slip

nine inch nailsのファンとしてはこのことにふれざるを得ない。 大分時間が経っているが、NINの新しいアルバム「The Slip」が公式ホームページにて完全フリーで公開されている。トレント・レズナーがこの手のネット戦略についてここのところ色々と試している…

ラーゼフォン

アニメ「ラーゼフォン」を最近観ている。エヴァから続くアレゲな系統をアレゲに継承した作品。 個人的には神林長平が「ラーゼフォン 時間調律師」というタイトルで小説を出しているのが気になる。シェアワールド・ノベルだということだが、ラーゼフォンのプ…

浅見光彦シリーズドラマ2本

浅見光彦シリーズのドラマを2本観た。それぞれ、沢村一樹さんの「姫島殺人事件」と中村俊介さんの「喪われた道」。 それにしても中村俊介さん版の浅見光彦シリーズは面白くない。全編通じて面白くない。最近マンネリ化してきて僕の方が飽きたのかと思ったが…

ミスト 前エントリの要約

ミストを観ました。人がいっぱい死ぬよ。

ミスト

11日がちょうど上映初日だったらしく、勢いで映画「ミスト」を観に行った。スティーヴン・キング短編傑作全集〈1〉骸骨乗組員 (サンケイ文庫―海外ノベルス・シリーズ)作者: スティーヴンキング,矢野浩三郎出版社/メーカー: サンケイ出版発売日: 1986/05メデ…