2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウロボロスの波動と蒼穹の軌道爆撃隊

林譲治さんの「ウロボロスの波動」と谷甲州さんの「蒼穹の軌道爆撃隊」を結構前に読んだ。Sさんがブックオフに売るつもりだったけれど、読むならあげるよ、ということでいただいた。初・林譲治。ウロボロスの波動 (ハヤカワ文庫 JA)作者: 林譲治出版社/メー…

魔界都市ブルースについて

菊地秀行さんと言えば、一般には「バンパイアハンターD」が有名かと思われる。「魔界都市<新宿>」なんかは漫画化されているみたいだし、アニメ化もされているかもしれない。 しかし、先ほど「魔界都市ブルースをアニメ化するのであれば」のように軽はずみ…

2chまとめサイトからピックアップ

【18禁ゲーム】メインヒロインのエンディングに絶対辿りつけない不具合が判明。 103 名前: 文学部(2年)[] 投稿日:2007/02/27(火) 20:23:04 逆に考えるんだ 二次元が三次元に近づいたんだと 108 名前: 検非違使(京都)[sage] 投稿日:2007/02/27(火) 20:23…

魔界都市ブルース新刊出た

篠田真由美の新刊「龍の黙示録 魔道師と邪神の街 魔都トリノ」が書店に並んでいた。表紙を手がけるのは未弥純さんで、どうみても秋せつら*1にしか見えない。 んで、となりをよくよく見ると、菊地秀行さんの新刊「魔界都市ブルース 幻舞の章」が出ていた。驚…

Future Weapons

マイクがハワイ旅行中にはまってしまったのがDiscovery ChannelのFuture Weapons。 http://dsc.discovery.com/fansites/future-weapons/future-weapons.html SEASON1は既にDVD化されているようで値段もそう高くないですね。 http://www.youtube.com/results?…

Macをはじめよう

Mac「どうも、Macです。」 PC「こんにちは、パソコンです。」 加藤「はじめまして、加藤剛です。」

誕生日 2

相方「日記読んだよ。誕生日の話。」 僕「書いちゃまずかったかな?」 去年の僕は、相方が自分の誕生日をすっかり忘れていたことに対して、・・・、説教をたれていた。 http://d.hatena.ne.jp/kwaizu/20070223#1172215925 相方「ううん、良いよ。でも、あれ…

誕生日

去年の僕は、相方が自分の誕生日をすっかり忘れていたことに対して、「わざわざ、わらわが祝ってやろうとしておったのに当人が忘れているとは何事じゃ!」と非情(非常ともいう)なわがままぶりを発揮して、説教をたれていた。一昨日言われるまで自分の誕生…

ナンバープレース

僕は、「それを一般に解くことのできるプログラムを思いつくようなパズル」はあまり好きではないのだけれど、やりだすとはまる。解けないとなんだか悔しい。 一方でナンプレ*1と言えば、やっていてすぐに「9×9のナンプレとして成立するには最低何個のマス…

タオのプーさん

前々から積読(つんど)かれていた「タオのプーさん」を読んだ。タオのプーさん作者: ベンジャミン・ホフ,E・H・シェパード,吉福伸逸,松下みさを出版社/メーカー: 平河出版社発売日: 1989/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (…

半日って何時間?

12時間?6時間?4時間?

偶然ニアミス

旅行の報告は後日するとして(しないかもしれない)、偶然にも荒俣さんも2月上旬にハワイへ出かけていたようだ。しかも、たまたま横尾忠則さんと同じホテルって・・・。ってか、二人が並んだ写真は怪しすぎる。 http://blogs.yahoo.co.jp/aramata_hiroshi/44…

ALOHA!

Ima Hawaii ni imasuyo. Nihongo ga nyuryoku dekimasennyo. Toriaezu, Seizon kakunin oba. Ima Hawaii ha AM10:00 de, nidome no 2/10 wo keiken chuu.

WILLCOMのメール詰まる、の巻

近頃PHSのメールが受信できなくなっていた。受信しようとしても「メモリが一杯です」と出て、一通も受信してくれない。そのくせ、「ヨンデイナイEメールアリ*1」などというメールがひっきりなしに届く。 ネットで確認すると、1MB超のようなメールが届いた場…

火星鉄道一九と巡洋艦サラマンダー

先日、来日したSさんに会ったことはここに書いた。そのときに「谷甲州は読みましたか?」と聞かれた。その時点では「惑星CB-8越冬隊」は読んでいたが、今回読了した2冊は購入して置いてあった。シリーズを一応順番に追おうと思っていたからだ。しかしながら…

YMOとThe Police

YMOがキリンのCMで再結成し、「RYDEEN 79/07」を発表した。曲的に好きかどうかはおいておこう。(「ライディーン」は好き以前に、思いで深いという感じ) http://www.rydeen79-07.com/index.html そして、The Policeも正式に2月11日のグラミー・アワーズで再…

楽園のしっぽ

楽園のしっぽ作者: 村山由佳出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/07/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (23件) を見る村山由佳さんの「楽園のしっぽ」。これは自分向けというよりも母親向けに購入したのだが、先に読了。村山さんは…

GTKイベントボックス

ちょっと遊び半分でglade+PyGTKを使っている。簡単で面白い。 ところで「ラベルをクリックしたらそれが一時的にエントリーボックスに変わって、ラベルの文字を書き換えられる」というようなUIを実装しようと思った。GtkLabel(というかGtkWidget)にはbutton…