2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おブス様とえびちゃんとその他

漫画太郎で話題騒然の「ブスの瞳に恋してる」であるが、ドラマの最終回をなんとなく観た。 結論から申し上げると、大沢あかねと高橋ひとみさんが良かった。 http://www.ktv.co.jp/busu/cast/index.html このドラマに出てくる女優さんはおブス様、えびちゃん…

謎のホームページ サラリーマンNEO

が、笑いはサラリーマン向けとは思えないが面白かった。 http://www.nhk.or.jp/neo/

ラノベについて

ちなみに作品の質については、そんなものを期待してライトノベルを読むのがそもそもの間違いでしょう。 http://d.hatena.ne.jp/USA3/20060624#p1 すかっとしてて良いね。*1 *1:個人的にこの意見はおそらく読者の見解というよりもラノベのあり方だろうと思う…

実写版SM以前に

おそらく有名な話であろうが、魔法少女ちゅうかないぱねま!の主人公役が島崎和歌子関であったことを知り、ちょいとしたショックを受けた。 ちゅうかなぱいぱい、ポワトリン、有言実行三姉妹シュシュトリアンは日曜日になんとなく流れで見てしまった作品群で…

リンクを開く

個人的にはリンクを開く際の設定はとりあえずこだわりがなければ*1、新しいウィンドウを開かない方が好きだったりする。実際このサイトもそうなっているし以前もそうしていた。 というのも新しいウィンドウを開くリンクをそうでなくしたり、タブにしたりする…

語りえぬものについては、沈黙しなければならない

好きではないものについて語っても、ろくなことはない。*1 「涼宮ハルヒの憂鬱」に関するネット上での議論を読んでいて、一言二言コメントしたくなる気持ちを律する意味をこめて。 *1:もう少し長い文章にすることを許されるのであれば補足。自分が個人的にあ…

IPAフォントとM+フォント

LinuxでフォントをIPAとM+にしていたところ、それにしばらく目が慣れてからウィンドウズに戻るとちょっと驚く。間違ってブラウザのフォント設定を変なものにしてしまったかと疑ってしまう。ある意味Mac現象? http://mix-mplus-ipa.sourceforge.jp/screensho…

この恨みはらさでおくべきかリスト

浦賀和宏「上手なミステリの書き方教えます」を合間に読んだ。 普段人の肉を食う小説ばかり書いている作家は、もし佐川一政がパリで起こしたような人肉食いの事件が起こったら、真っ先に容疑者として疑われたって文句は言えないのだから!もちろんこれは俺の…

地上波ゲームセンターCS

http://www.fujitv.co.jp/cs/gamecenter/(←音でるよ) 地上波版のゲームセンターCX BONUS STAGE 7は6/13(火)26:43〜27:43に放送決定。 とりあえずいつも見損なうのでメモメモ・・・。

福澤ユキチの憂鬱

事の発端は僕の後輩であるIわ崎クン(本名)のmixiにおけるプロフィールである。そこに用いられていた画像はまさしく今話題の谷川流「涼宮ハルヒの憂鬱」の登場人物、涼宮ハルヒその人であり、話によれば壁紙も近頃では涼宮ハルヒ一色であるらしい。 とりあ…

読者の皆様へ

なんだか最近はここを誰が読んでいるものかさっぱり良くわかりません。 ですが、ここに書かれていることを額面通りに受け取っていらっしゃるといつか痛い目にあいますよ!この僕がねっ! というような話を相方としていて「・・・そうなんだよ。僕は日記に書…

気になっているもの

書店へ行くとサイモン・シンの「フェルマーの最終定理」が文庫になっていた。帯によると6月末に「ビッグバン宇宙論」という新刊が出るらしい。上下巻。 さらに浦賀和宏の新刊「上手なミステリの書き方教えます」が出た。松浦純菜シリーズ。ちょっと待てーっ…

SFマガジンがヤバい(良い意味で)

知らなかったのだがSFマガジンの2006年4月号から神林さんが「戦闘妖精 雪風」第三部の連載を開始*1したらしい。ヤバい。 4月号でのタイトルは「ジャムになった男」であったようだ。まだチェックしていないので今度図書館に行ったときに確認しようと思う。で…

あっちゃん萌え

こんなことを書いて誤解されるとid:gamellaの中の人にぎったんぎったんにされそうなのがちょっとしたテラーなのだが、彼は既にこの程度のコメントには動じないハートを手に入れたことと思うことにしよう。 ここでいう「あっちゃん」はBUCK-TICKの櫻井敦司さ…