2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

茂木健一郎さんについて

茂木さんのブログに荒俣さんと対談した旨が書かれていた。 荒俣さんは、子どもの頃、 幻想的なものへの関心に 自覚的になり、それが世間に おいてあまり良い目で見られない ことにも気づいたが、 「まあ、いいか」 と開き直ることをかなり早い 時期に覚った…

ギャグマンガ日和3

うさみちゃんはちょっとアレだったが、平田は良かった。昨日だけで「わが生涯に一片の悔いなし」を数十回は言って、Nさんから若干呆れられた。5分でも結構色々なことができるな。

映画デビルマンについて

本当、マジでオ前誰ダ。デビルマン [DVD]出版社/メーカー: 東映発売日: 2005/04/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 159回この商品を含むブログ (146件) を見る先日、深夜にやっていたのを最初の数分で観だしてしまったのがいけなかった。結局全部観た。 映…

石野卓球ロングインタビュウ

ワロタ。 「歌詞はなるべく、聴いた人の心の中に残らないようなものにしようと心がけてます。もともと歌いたいメッセージがあって歌うならいいんですけど、伝えたいメッセージも特にないので」http://r25.jp/magazine/long_interview/1022008031901_01.html …

SPACE SHOWER Music Video Awards 08へ行ってきた

武道館で開催されたMVA08にNさんと行ってきた。Nさんのお姉さんが応募して当たったチケットを頂いた。ライブというものに行ったことがなかった*1し、武道館も初めてだった。 http://www.mva.jp/ 開催前に決定していたライブアクトはKREVAとチャットモンチー…

「10代で読んでいないと恥ずかしい必読書」と言うが

10歳未満のことは何と言うのだろうか。0代?未10代?まあ、10歳未満で良いか。

何かが道をやってくる

何か理解できないものがあると、不安感からか、それを自分のまわりから遠ざけたくなる。 理解できないにもかかわらず、何らかの問題の原因がそこにあると判断する。 問題を解決するためにはそれを遠ざけることが必要だ、と信じることができる。 「問題の原因…

ニューマシン、来る

新しいPCが来た。今回はサブノートであるということを前提に選んだ。実は色々と妥協の産物であったりもするのだが、まあものは試しだ。 問題の機種は、期待のX300ではなくて、Let's noteのR7。選んだ基準は一番軽かったから。以上。 http://panasonic.jp/pc/…

そういえば、テニプリが一周して普通のテニスになった

「天衣無縫の極み」って。ここまできて「テニスを楽しむ気持ち」ってなんだよw

PERFECT BLUE

宮部みゆきの小説ではなく、「パプリカ」「千年女優」「東京ゴッドファーザーズ」今敏さん監督のアニメ作品。PERFECT BLUE [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2003/12/21メディア: DVD クリック: 150回この商品を含むブログ (145…

ニコニコ動画がH.264対応に

高画質なことは良いことだ。このソースではある意味、高画質の限界w

「君々、考えてもみたまえよ!」

「なにを?」 「それを。」