2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Diablo III

Fresh Meat! http://www.4gamer.net/games/008/G000817/20080628004/

Wipeout Pulse進行中

PSPって対戦重視のゲームが意外に多いのか。というより、面白いといわれるソフトは大抵「対戦が面白い」という意味であるのか。友達のいない僕には辛い。イタタタタ。 オンライン対戦はまだ未プレイであるが、腕が似ている者同士で対戦できる仕組みはあるの…

口内炎直った

僕は口内炎になりやすい。病気というほどではないが、よくなる。明らかに舌などを噛むことからはじまる。 先日、舌と唇に各2つずつ、同時に4つ口内炎ができるという状況に直面し、さすがに対策を考えた。 口内炎パッチというものがある。シールのようなもの…

10万チバソング

キラッ☆ヤック・デカルチャア!それにしてもTV版初代マクロスのミンメイは観ていてちょっとイラッとくるな。

マクロスエースフロンティア

んぎゃー、「マクロス」ゲーがPSPで発売となー。http://b.bngi-channel.jp/psp_macross/ http://www.famitsu.com/game/coming/1215903_1407.html http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-476.htmlぱっと見でもわかる通り、開発元は「ガンダムバトル」を…

火星年代記。 http://www.mrbillsadventureland.com/reviews/m-n/martianchroR/martianchroR.htm 宇宙のランデヴー http://www.retrosite.de/adventure/rendezrama/rendezrama.html

風邪に注意

僕のまわりで風邪が大変にはやっております。Nさんも風邪です。野田司令も風邪みたい*1です(知り合いではない)。なんだか今年の風邪は長引くものが多いようですのでご注意ください。 *1:http://anoda.cocolog-nifty.com/mad/2008/06/post_f635.html

月光条例となんて素敵にジャパネスク

購入して読みました。月光条例 1 (少年サンデーコミックス)作者: 藤田和日郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/06/18メディア: コミック購入: 2人 クリック: 133回この商品を含むブログ (129件) を見る単行本化はやっw まずは藤田和日郎さんの「月光条例…

オリビア・ニュートン=ジョン

について書くべきことは特にない。

ねむくて眼がちかちかするにょ(デジキャラット風)

すごく眠いです。本当に眠いです。そんなことだけ書いて済ませようと思ったとき、僕の日記はtumblr的だったり、twitter的だったりしてとても画期的だなぁと思いました。 ところで、TENGA-users.jpのことを書いたときに、migite-users.jpというのも思いついて…

覚悟のススメ

覚悟のススメのOVAを観た。わりと原作に忠実で、永吉戦までを描いている。というわけで名言「雑草などという草はない*1」と「ここは現実の世界なり(違」が聴けます。漫画を読んでいれば観る必要ナッシング。ところでこれを電車で観ているのは、知らない人か…

町田

先日、町田へ寄った。いつものようにBOOK OFFと高原書店をみて帰った。高原書店は久しぶりで長居してしまったが、結局1冊しか買わなかった。最近、本を読めていないなー。

機械的作業

機械的作業を機械に実行させるのには最初苦労がつきまとう。機械的作業を人に実行させるのは非常に簡単である。実行する人が代わりに苦労するからだ。

Chemical Party

Let's React!

犯行予告収集サイト「予告.in」公開 「0億円、2時間で作った」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/12/news036.html 「0億円」というところにセンスを感じる。

クールなデザイン

Tuxpaintの場合、他のアプリケーションでは使えない独自の機能というものの数は少ないが、個々の機能にアクセスするためのデザインが非常に優れている。そのインタフェースは子供だけでなく大人も親しめる作りになっており、子供でも分かりやすいカラフルで…

つづく訃報

正確には訃報は毎日つづいているので、僕が気にしている有名人の訃報。 マイク・ミズノこと、水野晴郎さん、改め山下奉大さん、通称はるおちゃんが亡くなられた。 http://cinematoday.jp/page/N0014139 http://cinematoday.jp/page/N0014146 これでコサキン…

秋葉原へ行った理由 その2

その1はメモリ購入。 PSPを購入したが一向にゲームをやる気が起こらなかったので、id:gamellaとid:kawatanに相談して2作品のおすすめを教わった。ずいぶん前のことだが。 id:kawatanお勧めのwipeout pureはおよそやりつくしたのでwipeout pluseを購入。とて…

http://d.hatena.ne.jp/geromi/20080610/1213104657 この人の意見はともかく、ここで引用されている2人のエントリは良い。Mixiにリンクを張るのがいやだったのでこちらを引用した。黒とはトリアージの判断における分類で死亡、もしくは打つ手なし。 http://i…

無限転載されました

・・・ 無限転載されました 無限転載されました 無限転載されました 無限転載されました

著作権と無断転載について

僕がこの日記で著作権について一番気にしている点*1は、著作権が問題になるような面白いことは書かないということです。 *1:自分の書いた部分に限る。

指紋認証

数ヶ月前にNさんはThinkpad X61を買った。指紋認証というものがはじめてだったようで興味津々の様子。今ではメモリを積んで軽くなったし、トラックポインタにも慣れて、指紋認証も気に入ってくれたみたいだ。 起動したときにPCからすこし離れていて手は届か…

アニクリ15

NHKで15人のアニメクリエイタが60秒の1作品をつくった「アニクリ15」という企画をまとめたものをNさんにも観てもらった。 http://www.nhk.or.jp/ani-kuri/ 今敏さんの「オハヨウ」が1番で、次点が新海誠さんの「猫の集会」であった。僕と同じ。三番手は河森…

スピード社水着

いっそのこと公式の試合では、皆、全裸で泳ぐことにすれば良いじゃないか、とNさんに力説してあきれられる。 そして、男子背泳ぎを想像して、自分で落ち込む。

ちょ・・・ZAKZAK・・・whttp://www.zakzak.co.jp/gei/2008_06/g2008060901_all.html

先日Nさんから電話がかかってきて、彼女の友人のSさんから氷室冴子さんが亡くなったことを聞いたのだと教えてくれた。僕は知らなかったのだが、Sさんも僕と同様「銀の海 金の大地」のファンであったらしく、氷室さんの訃報を悲しんでおり、続きが読めなくな…

日本もしくは埼玉の治安

先日、夜に地元近くの繁華街を歩いていると、未成年もしくはロリな成年と思われる女性がひらひらのミニスカートで一人で歩いていた。小さな手にあまるキラキラかつピンクのぱんぱんにふくらんだ財布を持ち、ご丁寧に背中にはPLAYBOYと書いてある。 BOOK OFF…

エデンも復刊していた

先日、ジュンク堂へ行くと早川SF文庫でレムの「エデン」が復刊していることを知った。「宇宙創世記 ロボットの旅」と「砂漠の惑星(無敵)」が復刊していたことは知っていたのだが、すばらしい。ただ、このあたりは僕はすでに持っていたので講談社の「すばらし…

オタクはすでに死んでいる

岡田斗司夫さんは「オタクはすでに死んでいる」という新書を出した。ちょっと斜め読みしてみたが、これはおよそ下記のサイトにある新宿ロフトプラスワンでのトークショウ「オタク is Dead」の内容をおこしたものと思われる。 第1世代は貴族であり、求道的な…