2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タヌキと猫めしの丸かじり

タヌキの丸かじり (文春文庫)作者: 東海林さだお出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/02/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見る猫めしの丸かじり (文春文庫)作者: 東海林さだお出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 20…

きみにしか聞こえない―CALLING YOU

きみにしか聞こえない―CALLING YOU (角川スニーカー文庫)作者: 乙一,羽住都出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2001/05メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 182回この商品を含むブログ (226件) を見るいわゆる白乙一(?)の方の作品。短編3本。この間読んだテ…

海外旅行

ごんぱちにて夕飯を食べる。高座ぶたの角煮定食。 その中の会話にて海外旅行において台湾という選択肢がなくなる。リサーチによって得られた2名からの有力な情報により、「台湾(というか台北?)は臭い」という結論に達した。「臭臭豆腐が臭い」という至極…

“理系タイプの彼”を口説く方法

“理系タイプの彼”を口説く方法 理系タイプの彼を口説くときに気をつけること ■伝えたいことがあるときこそ、感情的ではなく理性的に。 ■彼が女性に求める理想を最初から否定することなく、自分のよさをわかりやすくアピール ■ノリのよさ、ロマンチックな雰囲…

AmazonでiPod nano 4G

24時間以内に発送が、復活してました。が、金がないです。

TeXlipse

>http://texlipse.sourceforge.net/ ((=゚Д゚=)ドラのblogをみて知った。スクリーンショット見たけど(・∀・)イイネ!!普通に知らなかったよ。サンクス。でも、トラバできない。 というか、スクリーンショットがGNOMEなのが渋い。あれ?Windowsでも動くよね?pLaTeX…

366日の誕生花と誕生石

366日の誕生花と誕生石 こんなサイトを発見した。早速自分の誕生日を入力してみる。 2月 26日の 誕生花は 雪柳、花言葉は“殊勝・愛らしさ”。 誕生石は ブルーサファイア(blue-sapphire)、宝石言葉は“慈愛・誠実”です。 まさに俺だな。

このblogの趣旨2

目標はこんなサイトです。 マジで笑えない事態が発生した。みんなちょっと来てくれ > 168で吹いた。 わー!ひくな!皆、ひくな!

id記法

id:gamellaのサイトになんかトラックバックしまくっているなあ、と思ったら、こんな風にid記法使うとトラックバックになってしまうのか。微妙だ。以後、気をつけます。

近頃のゲーセン事情

俺の好きだったTHE HOUSE OF THE DEADの最新作となる4作目が出ていた。得物がショットガンからさらに、マシンガンになり、命中率もカウントするようになった模様。かなり面白げ。100円になったらやろう。 http://hod4.sega.jp/ 鉄拳5の次、「鉄拳5 DARK RESU…

男二人旅について

去年、T谷くんがロンドンへ旅行に行くことになると聞き、詳しく話を聞いたところ後輩のI崎くんと二人で行くとのことだった。僕はこの男二人旅にちょっと驚き、取り乱してしまうという事件があった。 そんなこんなで、((=゚Д゚=)のびた君?が同じ高校の同級と2人…

特になにもしなかった

部屋が寒い。うちの暖房がなぜかまったく効かないので、最近になって電気ストーブをひっぱりだした。こちらの方が有効。

いち・たす・いち 脳の方程式

いち・たす・いち (脳の方程式)作者: 中田力出版社/メーカー: 紀伊国屋書店発売日: 2001/09/01メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (12件) を見る今頃(?)読んだ。期待していたほどビビッとはこなかった。俺の至らなさ故か?

Missing 2―呪いの物語

Missing神隠しの物語 2 (電撃コミックス)作者: 甲田学人,睦月れい出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/09/27メディア: コミック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見る読みました。中々に素敵。 いわゆるライトノベルという…

このblogの趣旨

というわけで、このblogの趣旨ですが「バカな(意味のない)ことしか書かない」がモットーです。 別にそれで文責がなくなるというわけじゃないけれど。

blogの趣旨2

id:gamellaのコメントを見てちょっと反省した。確かに引用元にリンクを貼るのは基本だった。面目ない。 そういえば、このblogは、一応、他の人の内容と少し違ったことを書こうと考えているけど、実際ネタのない日はかなりつまらない。今日はそんな日です(言…

blogの趣旨

id:gamellaがblogで「他の人の内容と少し違ったことを書こうと考えている」と書いていた。よくよく考えるとそれができなければ、読者にとって新しい情報を提供しない限りは、当人はともかくとして他人には、ほとんど読む意味は無いのかもしれない。 というわ…

あなたの人生の物語

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)作者: テッド・チャン,公手成幸,浅倉久志,古沢嘉通,嶋田洋一出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/09/30メディア: 文庫購入: 40人 クリック: 509回この商品を含むブログ (401件) を見るテッド・チャン「あなたの人生の…

パスポート発行

海外旅行へ行くことを見越して期限のきれてたパスポートの新規発行へ行った。さきほど「見越して」と書いたが2月1日までに必要で、新規発行はちょうど1週間を要するから31日に受け取り可能となり、まさに行き当たりバッタリであったことをここに謝罪する。id…

過去の日記2

いろいろと面白い書き込みがあるみたいだが、主に((=゚Д゚=)のびた君?か俺の痛い話なので転載できない。いや、((=゚Д゚=)のびた君?に対して遠慮しているというよりも、ちょっと真剣にまずいんじゃないかって内容だった。 すごくアップしたいけど絶対怒られるから…

一言

わりとマジに凹んだ。まあ俺のいたらなさのせいなんだけどさ。

めどうさん

PCハードの調子が悪く、Fedoraで作業することに支障が出てきたのでWindowsでも作業を分担できるようにMeadowをインストールしてLaTeX環境を整えてみた。インストールは至極メンドウだが、入れてしまうと楽しい。便利というか楽しい。 http://www.geocities.j…

日記タイトル案1

この画像にあやかってタイトルを「セーラームーンありがとう」にしようかと考えましたが、ググると既に82件もヒットしましたのでやめました。やはり、あまりヒットしないものが良いですね。 ちなみに「ふくざわ日記」は現在うちだけみたいです。基本的に最初…

リンク元

はてなにはリンク元を表示してくれる機能があるようなのだが、 リンク元1 リンク元2 これは真剣に考えた方が良い問題だと思った。パブリックスペースという言葉の意味を改めて想起して3秒後に忘れた。

過去の日記1

移転するにともなって以前のBBSの過去ログをさらっていました。何回か改変したり、鬱で閉鎖したりしていたので初期のものは失われてしまいました。 そんな中、最も過去の書き込みは2003年10月でした。さすがにRSS化とかはメンドウですし、さらしたくないもの…

ラジオの自動録音

http://www.geocities.jp/rxrx71/ こんなまとめサイトを発見。そういえば、以前に僕もラジオ録音用にセットアップしたと書いたが、肝心のソフトウェアについて書くのを忘れていました。使っているのはRadioRecorderというものです。理由は単純に、したいこと…

寒いぞ

タイトルの通り。寒い。雪が降り、そして積もった。去年12月、猛吹雪のなか雪の庄内へと行きましたが、あのときは重装備でしたのでこっちの方が寒い。 やたらとレビューみたいな書き込みが続きましたが最初だけです。基本的には一行コメントの予定です。 ち…

キムチチゲ

を、id:gamellaの家でご馳走になった。ソースはhttp://store.yahoo.co.jp/chesannokimchi/a5ada5e0a519.htmlかな?真においしかった。今度うちでもやってみよう。きのこ入りでしめの雑炊がまた(゚Д゚ )ウマー もちとかきも入れて食べたい。 「崔」ってチェって読…

戦闘妖精雪風 OPERATION 5

神林長平さんの「戦闘妖精雪風」は今のところ僕がもっとも好きなSFのうちのひとつで、すべての小説の中でもそうです。戦闘妖精雪風 OPERATION 5 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2005/08/26メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブロ…

陰陽師 安倍晴明の末裔たち

陰陽師 ―安倍晴明の末裔たち (集英社新書)作者: 荒俣宏出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/12/17メディア: 新書購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (12件) を見る読んだ。個人的には荒俣さんの本は小説以外およそハズレがないのですが、これも…