2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人間とロボット 現代世界での心理学

読みかけていたル−ドヴィヒ・フォン・ベルタランフィ「人間とロボット 現代世界での心理学」を読み終わった。古本屋で買ったのだが、タグに「人間はロボット」と間違えて書かれていて、それじゃあ内容が真逆じゃないかと思った。そのような内容。実は注9,12,…

時をかける少女

Time waits for no one. 監督が細田守さん、キャラクターデザインが貞本義行さんによるアニメ映画。原作はもちろん筒井康隆さんのアレだが、舞台はまったく変わっている。 僕はまだ観ていないので何とも言えないのだが、それなりとの評判高い「ブレイブ・ス…

CHICK COREA & TOUCHSTONE

http://www.bluenote.co.jp/art/20060824.html8月24日から28日まで。って、チャージ高えーーっ!(だいたい90分1万円くらい)アルティメット・アドヴェンチャーアーティスト: チック・コリア出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2…

Sonic the HedgehogとSonic hedgehog

Some clinicians and scientists criticise giving genes frivolous or quirky names, calling it inappropriate that patients with "a serious illness or disability are told that they or their child have a mutation in a gene such as Sonic hedgeho…

パズルでめぐる奇妙な数学ワールドふたたび

イアン・スチュアート「パズルでめぐる奇妙な数学ワールド」を読みおわった。章によって面白さがまばらだが楽しめた。知っている話も中には見受けられる。*1個人的には"推理の入れ子はどこまでつづく?", "世にも悩ましき家具移動", "海賊版「多数決の原理」…

どろぼう熊の惑星

ラファティの「どろぼう熊の惑星」(短編集)を読んだ。ラファティの小説は下地になっているテーマがよくわからないと、まったくわからないままだったりする。逆に言うとそれがわかると楽しい。

AmaroK+Captive

FC5を利用しているときに音楽を聴きたいのだがどうしようかと思っていたら、NTFSパーティション(ようするにWindows)をCaptiveでマウントしているのでAmaroKに読み込ませてみたら普通に聞けた。 昔Windows Media PlayerでCDから取り込んだ日本語ファイルが…

カンブリア宮殿

をはじめて観た。安藤忠雄さんがゲスト。内容はともかくとして*1ちょいちょい軟派で意味のないことが多い。誰もそんなもの求めていないのでは?質問をする機会も与えられない東京っ子100人とか。http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/060724.html *1:面白か…

パズルでめぐる奇妙な数学ワールド

下のエントリーを書いて帰るとき、いま読んでいる本が27日を前にもうすぐ読み終わりそうだったので読みきりでちょいちょい読める面白そうな本としてイアン・スチュアートの「パズルでめぐる奇妙な数学ワールド」を購入した。 そしてその本のまえがきを読んで…

数学ゲーム

Scientific Americanに掲載されていて日本では日経サイエンス上で和訳されていたMartin Gardnerの数学ゲームMathematical Gamesは僕のと言わず数学ファンほぼ全員のお気に入りであると思う。そして1981年に終了してからも、彼のあといろんな人がこのコラムを…

原宿餃子楼

昼食。餃子(焼or水)しか置いてない。あまりに普通の餃子すぎて逆に驚いた。

俺だけ気まずい

隣席のパンク系イケメン外人が外線で彼女と会話している。要所要所、微妙に耳に入る英語が気まずい。そういうフレーズに限って耳に届くものらしい。

グレゴリィ・ベンフォード「夜の大海の中で」とスティーヴン・キング「ザ・スタンド」

とりあえず、グレゴリィ・ベンフォード「夜の大海の中で」とスティーヴン・キング「ザ・スタンド」はダン・シモンズ「イリアム」の発売日である27日に先駆けて普通に読了した。 「夜の大海の中で」はオススメでない。でも「大いなる天上の河」は読むかもしれ…

原宿昼食日記2

人見知りパワーを発揮せず、新しい店を開拓しようと決起した原宿昼食委員会(会員兼会長1名より構成)であったが今日は原宿においてはなかなかに稀少な和食の店(和風ダイニングバー、昌)を発見した。 http://www.hotpepper.jp/s/H000010385/map.html 赤魚…

エントリーは短く

理由。僕は暇だけど、僕以外の皆は暇じゃないから。短ければ中身がなくてもそれほど損した気分にならない。決して手抜きの言い訳じゃないです。

FC5が楽しい

あれだよね。カーネルアップデートしてもそのままちゃんと立ち上がってくれるとうれしいよね。ラッキーって思うよね。

CSSをいぢる

大変。値同士が本来関係しているから、一つの値を変えたいだけなのにそれに付随する他の値まで直さなければならない。 しかも、その関係が明示されていないから、元々が他人の書いたCSSだったりすると、どこと関係しているかよくわからない。これってどうな…

とんかつ、そして・・・

わいは九州ラーメンがすきですたい、とだけ言っておこう。 そしていい加減このようなエントリーはやめよう。

相方の呼び方

帰宅途中、混雑した車内で前に立っているサラリーマンがメールをうっているのが目に入った。何気なく見てみると「えみたん」に返信中らしい。「〜たん」とはとても甘ったるい感じがするなと思った。個人的には「(さん)<ちゃん<たん」くらいの感じで甘っ…

原宿昼食日記

・・・→「福よし」でとんかつ。 バーガーと麺のスパイラルからは脱したが、僕の食生活の王道を行く展開。 ところで、僕がおいしくないと思うものは皆にとってもほぼ確実においしくないと思うが、僕がおいしいと思ったからといって皆もそうだというわけではな…

2006年度星雲賞

の自由部門が「1/1スコープドッグ」をおさえ、「MUSES-Cはやぶさ イトカワ着陸ミッション」であった件について。 理由は「数々のトラブルに対し、その都度的確な対応でミッションを継続し、また、広く世界にその成果を知らしめたことに対して、心よりの讃辞…

ダン・シモンズ長編2部作

mixiコミュニティ情報。意外と役に立つな・・・。ダン・シモンズの長編2部作の第一弾「イリアムIlium」が早川から7月25日発売らしい。ってか、3150円って高っ!まあハイペリオンの単行本を思い出せばこの値段も納得ではあるが。 http://www.hayakawa-online.…

島田荘司の新刊

気がついたら島田荘司の新刊が2冊ほど出ていた。「帝都衛星軌道」「溺れる人魚」。「溺れる人魚」は書き下ろし1篇を含む4作品(他3つは再録)をまとめたものらしい。 「帝都衛星軌道」は多分買わないけど、「溺れる人魚」は買うと思う。ミタライもの(最近は…

麺→ハンバーガー→麺→ハンバーガー→麺→ハンバーガー

・・・→じゃんがら。

DELL 2007FP 1600x1200 60Hz

何はともあれ手こずったのでメモ。 新しく使用しているマシーンでのFedora Core5のインストールにおいて画面設定に手間取った。結論を記しておく。 DELL Dimension 9150 (ATI Technologies Inc RV370 Radeon X300) DELL 2007FP の組み合わせでUXGA(1600x1200…

原宿で昼食

そんなにおしゃれじゃなくうまい店@原宿を求む。 原宿にいてもこれまでの俺の昼食の変遷が、じゃんがら→ウェンディーズ→ラパウザ→ロッテリア→山頭火→ウェンディーズという流れなのが切ない。いま書いていて気がついたが、麺→ハンバーガー→麺→ハンバーガー→麺…

冷静になって考えてみると

カテゴリ分けする必要があるほどたいしたことを書いていないので、カテゴリ分けをやめた。検索を使ってください。

Linuxはギーク向けOSじゃない

と思い込むことがLinuxユーザには必要な気がしてきた。 これは別にLinuxユーザを増やしたいわけではなく。そもそもLinuxを使っていない人たちにこのメッセージを伝えろという意味じゃない。*1こう信じ込むことでむしろ今のLinuxユーザがもっと幸せになれるか…

これこそ祭り2

続き。まだ観てもいないのに祭りというのは言い過ぎだが、待ち遠しいなあ。特に、 物語の舞台は西暦2034年。公安9課から草薙素子が去り、2年の歳月が経過していた。トグサが新しく組織を率いる立場となり(後略) http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20…

これこそ祭り

祭りキタ。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060703/bandai.htm