2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まあ、そうなんだけどさ

「それって当たり前のことじゃないかな」という相方の一言に対する僕の返答。

「いち」から「じゅう」まで

「いち」が正しいからといって「じゅう」まで正しいとは限らないし、「いち」が間違っていたからといって「きゅう」も間違っているとは限らない。でも*1日常的に会話をする限りは「いち」を「れい」として、「きゅう」を「じゅう」として話をするのが楽。と…

ENTERTAINING MATHEMATICAL PUZZLES

ハワイへ言った際に安かったので買っておいたMartin Gardnerのペーパーバック3冊のうちの一冊「ENTERTAINING MATHEMATICAL PUZZLES」を読んだ。邦訳もあるかもしれない。 内容はまあいわゆるGardner本だが、通しで読んでみて、久々に正確に考えを進めること…

言葉使い師

クリストファー・プリーストの「奇術師」が映画化されたという話は前に書いたが、邦題が「プレステージ」になったそうな。殊能将之さんじゃないが*1これは本当にありえんな・・・。 最近読んだ神林長平さんの「言葉使い師」に影響を受けてか、「記述師」とい…

星占い

そういえば今日、フリー・ペーパーの星占いの項をみると、僕の欄には「勝手な異性や恋人にはときに厳しく接することも必要」と書かれており、相方の欄をみると「恋人に対するリスペクトを」と書かれていた。というわけで、よく読んで占いに従うように。> 相方

手相

昨日、スタバにいたときにとなりの机にふたりの女性が向かい合って座っていた。ちょっとみるとひとりがもうひとりの左手をとって見ている。なんだろうね、と思って視線を下げたとき、聴くともなしに、「やっぱり、神仏に守られていますね。」と言うのが聞こ…

天使の牙 B.T.A.

先日、深夜に映画「天使の牙 B.T.A.」をやっていたのでつい観出してしまい、結局最後まで観た。大沢在昌さん原作ということで結構前々から気になっていはいたのだが・・・。 「ヴァン・ヘルシング」の悪夢ふたたび・・・俺の睡眠時間を返せ。 怒りに任せて同…

邪眼は月輪に飛ぶ

本屋にDMCでも買おうかと思って立ち寄ったら藤田和日郎の新刊「邪眼は月輪に飛ぶ」が目に入ったので迷わずそちらを購入した。邪眼は月輪に飛ぶ (ビッグコミックス)作者: 藤田和日郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/04/27メディア: コミック購入: 10人 …

Everyone Stares: The Police Inside Out

そういえば、音楽関連で言えば、2週間限定で上映されていた「ポリス インサイド・アウト」を観た。上映館は近いところでは六本木ヒルズか川崎ということで結局最終日に川崎で観てきた。 内容はStewart CopelandがThe Police時代にとり続けていた8mm映像を編…

Year Zero

Year Zeroアーティスト: Nine Inch Nails出版社/メーカー: Interscope Records発売日: 2007/04/17メディア: CD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (46件) を見るNine Inch Nailsの新盤「Year Zero」を購入して聴いている。迷わず輸入版購入。ただ…

2年ぶりの新盤

Nine Inch Nailsの2年ぶりとなる新盤「Year Zero」が出ているらしい。WOW!(エセ外人風)とりあえず買っちゃうな。Year Zeroアーティスト: Nine Inch Nails出版社/メーカー: Interscope Records発売日: 2007/04/17メディア: CD購入: 1人 クリック: 11回この商…