2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリーと草稿機能 完結編

ちなみにタイトルとはもはや何の関係もないが、昨日のエントリで書いたことについて何を言いたかったかを簡潔にまとめておく。 フィギュアGPシリーズ・スケートアメリカ。織田信成君。 フィギュアGPで安藤美姫さんがすべっているのをみた。それは良いとして…

InterScan Web Security Suite

仕事場で色んなものがダウンロードできない、という問題が解決した。http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-29758というわけでポップアップブロック機能を無効化しなくてはならないという素敵仕様だったらしい。「何かがブロ…

セックスレスとユーザビリティ

セックスレス妻の浮気問題とセキュリティ・ユーザビリティ問題の相似性が如何ほどかはわからないが、少なくともスパムであることを判断できる程度には低い。

末期的なメール

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/841083.html教授のコメントまで含めて、ネタとしての完成度が高すぎ。

書物の宇宙誌 澁澤龍彦蔵書目録

なるものが出るらしい。澁澤さんの蔵書目録をほとんどそのまま本にしたマニアック街道まっしぐらな書籍の模様。毎度おなじみ国書刊行会。 1万円だとちょっと買わないかもだけれど図書館などで立ち読みしたい。この場合、必ずしも立って読むわけではないが。

ぼのぼの 10

ぼのぼの (10) (竹書房文庫)作者: いがらしみきお出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2003/01/01メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見るを読んだ。これまでずっと読んできた文庫版ぼのぼのだけれど、文庫で刊行されているのはここまで*…

はてなダイアリーと草稿機能

はてなに草稿機能はないのだろうか?多分要望は出ているだろうから、僕が気がついていないだけか、何か理由があってないのかもしれない。書くつもりだけれど書かないかもしれないこと。 フィギュアGPシリーズ・スケートアメリカ。織田信成君。 小田和正さん…

狐と踊れ

読みかけの本を差し置いて、神林長平「狐と踊れ」を読んだ。狐と踊れ (ハヤカワ文庫 JA 142)作者: 神林長平出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1981/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (23件) を見る初期短編集(眉村卓さんが解…

面倒くさがり屋に100の質問

Q1. 100項目も質問に答えるのはだるい? A. はい。

OpenOffice Calc

ヒストグラムにエラーバーがつけられない。もしだれかやり方を知っていたら、教えて下さい(統計タブの誤差範囲とかでいけるのか?ようわからん)少なくともセルから標準偏差を指定することはできないくさいけど。

WILLCOM紛失 3

大宮駅(終点)にて車内から発見されたそうです。ってか、JRは落し物データベースの意味まったくなしですな。 ところで川越方面経由で大宮まで行ったのですが、田んぼだらけ・・・(自粛)大宮のブックオフにて欲しかった文庫を3冊ほど各105円で購入。

WILLCOM紛失 2

先日PHSを亡くしたのですが、次に何を買おうか調べていました。とにかく高いのですが、それはまああきらめるとして、結局あんまり新しい機種を欲しいとは思わないと結論づけました。W-ZERO3とかesなどは心ひかれるかと思いきや、よく考えるとそんなに必要な…

Input Method Editor (IME)

DNaseの深津化。

しゃべる!DSお料理ナビ

ならぬ、「しゃべる!DSお実験ナビ」が欲しい。 http://www.nintendo.co.jp/ds/a4vj/index.html

セキュリティとユーザビリティ

今の仕事場のネットワーク設定がおかしい。*1セキュリティを上げるためか、ユーザビリティを著しく損なっている。常識的に考えて、こんなのネットに繋がっているとは言わない。システムにも問題はあるが、採用した側にも問題がある。 というか、多分セキュリ…

今日の萌え

幕があきーの、ダイスケはんの変な動きーの萌え。魔羅が氾濫サスペンス。http://www.youtube.com/watch?v=FC5r7GLGeuQ

Final Fantasy VI Original Sound Version

先日聴きたいと言っていたFF6のサントラを相方の妹さんからFF5と一緒に借りて聴いた。一緒にグランド・フィナーレも借りて聴いたのだが、やはりオリジナルの方が良い。オペラ付近の一連の流れに感動。ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァー…

スワガットで夕食を

久しぶりに足をのばしてスワガットで食事。今回はチーズナンにしてみたのだが、普通にうまい。カレーには若干パクチーが入っているので嫌いな人はダメかもしれない。学生はお得だが、そうじゃないとちょっとお高いかもと思った。 当時はあまり記憶になかった…

串田アキラ

メタルヒーロー、主に宇宙刑事ものの主題歌で有名な串田アキラさんであるが*1、実はこんなものも歌っていたらしい。僕はしらなかった。 ♪ほんとにほんとにほんとにほんとにラーイオーンだー ちかすぎちゃってどおしよーかわいくってどおーしよー ふじーーさ…

シグルイ 7

山口貴由さんの「シグルイ 7」を購入し、読み終わった。シグルイ 7 (チャンピオンREDコミックス)作者: 山口貴由,南條範夫出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2006/10/20メディア: コミック購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (155件) を見る侍もの…

ガパオ飯

僕はタイ料理が好きだと思っていた。色々な場所で食べたわけではなく、ゲウチャイとティーヌンくらいのもんです。 しかしよく考えてみると、グリーンカレーは大嫌いだし、パクチーも別に好きではない。トムヤムクンもとりたてて好きではない。冷静になってみ…

交渉人 真下正義

テレビでやっていた「交渉人 真下正義」を観た。中々面白かった。これ以外のスピンオフ作品は観ていない。

そういえば

ドラマ「セーラー服と機関銃」の1回目を観ました。原作本も映画も観たことがないのですが、ヤクザの子分たちがあまり迫力なくて残念です。そういう話なんだから、こんな人いないでしょって位にヤクザっぽい人を使った方が良かったと思うのですが。なんという…

ぼのぼの 9

ぼのぼの (9) (竹書房文庫)作者: いがらしみきお出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2003/01/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るもうすぐ読み終わる。「ボクもう帰りたい」が好き。それにしても「ぼのぼの」って片手で入力し易い…

Q.E.D. 証明終了 25

Q.E.D.証明終了(25) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: 加藤元浩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/15メディア: コミック購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (48件) を見る読んだ。

若者の釈迦離れ、キリスト離れが進んだ背景として、様々な要因が考えられている。 http://satoshi.blogs.com/life/2006/10/post_4.html

WILLCOM紛失

PHSを失くしました。いま使用5ヶ月という微妙な時期であり、機種変更するにしても来月になると思います。数えるほどしかいませんが、そちらにかけていた方は携帯の方へかけて下さる様お願いします。 まあ、失くしたこと自体はわざわざここで書くべきことでも…

仮想デスクトップ

なんだかWindowsで幾分プログラミングめいたことをする機会が出てくるにつけ、Gnomeのワークスペース切り替え器が懐かしくなってきたのでちょっと試してみることにした。とりあえず、Virtual Dimensionを試用中。今のところ良さげ。http://virt-dimension.so…

マニアック学会シリーズ

軟骨代謝学会。 http://ortho.med.nagoya-u.ac.jp/jscm/jscm.html

タイタンの妖女

「幼女のたいたん」ではない。カート・ヴォネガット・ジュニアの言わずと知れた(らしい)名作「タイタンの妖女」を読んだ。タイタンの妖女 (ハヤカワ文庫 SF 262)作者: カート・ヴォネガット・ジュニア,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1977/10メ…