少女革命ウテナDVD BOXについて

大分前のニュースだけれど、出るのだよ。ちなみに前編と後編があるのだよ・・・BOXでな。トータル6万円だよ。僕は多分買わないよ。TVシリーズのデジタルリマスター版であるそうな。アドゥレセンス黙示録のリマスター版は一度観てみたい(確認がてら)。
http://www.starchild.co.jp/special/utena/index.html
同時にコンプリートCD BOXも出るのだが、こちらはちょっと欲しい。しかし、問題は内容の半分は既に持ってるってことだな。
デジタルリマスターといえば。幾分前に今敏さんの個展「十年の土産」へ行ったとき、今さんはBlu-Ray版の「パーフェクトブルー」について、元々がBlu-Rayのようなクオリティを考慮してつくっていないからなー、というようなことをつぶやいておられた。10年前の作品だし、これは仕方ない。作品には古くなる部分とそうでない部分とがあるが、逆に言えば、古くなっても良い部分と古くなっては意味のないものがある、ということだろう。それらの集合がうまい重なり方をしていれば、その作品は「古く」ならない。

動画をPSPでだけ観るようになると、動画の画質の二極化が自分の中で進む。たいていのTVアニメはPSPで文字がちゃんと読める程度のクオリティがあれば十分満足できる。
まあTVのウテナに関しては、確かにDVDの画質はヒドいものの、それよりもまず冗長性をなんとかせいと言いたくなるw