シッコ SiCKO

マイケル・ムーア監督の「シッコ SiCKO」を観た。医療関係の研修会で上映されていたので看護士や医師の方々が一緒だ。

シッコ [DVD]

シッコ [DVD]

それにしてもマイケル・ムーアさんの「編集」はやはりうまい。「編集」されていることに批判的になる必要はないと思うが、実に上手だ。その編集術を観るだけで勉強になる。
チョムスキーの言ではないが、政府が散々利用してきた「メディアによる恐怖の宣伝」を逆手にとった映画だとも言える。それでいて実に面白い。
僕には途中ゲラゲラ笑いそうになる場面が何度もあった*1のだが、周りは誰もニコリともしなかった。誰も笑わない理由が、観ているのが医療関係の人だからではなく、単に日本人の体質によるものだと思いたい。

日本での上映
海外での反響と比較して、日本での反響は少なく、マスコミでの報道も皆無に等しい状態であった。(中略)また題名も<シッコ>と排尿を連想するような判りにくいものだったことも影響した。
http://ja.wikipedia.org/wiki/シッコ

ところでこれは何かの冗談か?w

*1:これもまた大半が編集によるものなのだが。