OLPC、第2世代「XO-2」

Squeakスキー*1として。
OLPCプロジェクトから新しいニュースが発表された。失敗に終わったと言われる(実際のところはどうなのかシラン)「OLPC XO」の第2世代に関する情報だ。

OLPCの低価格ノート、第2世代「XO-2」はデュアル・ディスプレイ
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/05/21/004/index.html

コンセプトとは言え、なんだかスタイリッシュな感じに仕上がっている。しかもデュアル・ディスプレイとは。個人的には初代XOのポップなおもちゃ感が大好きだった*2ので、XO-2があんまり普通にならないことを期待している。
というか、緑と白の配色が盗難防止の意味を含むとは知らなかったw

Availability of the XO-2 is planned for delivery in 2010. XO-1.5 will be released in the spring of 2009 with the same design as the first generation but with fewer physical parts and at a lower cost than XO-1.
http://www.businesswire.com/portal/site/home/permalink/?ndmViewId=news_view&newsId=20080520006230&newsLang=en

ということなので、とりあえXO-1.5のニュースに期待。つーか、日本でも発売して欲しいなー。ダメっぽいけど。

*1:別名Alan Kayスキー。

*2:一見無駄なギミックとか。