The Slip

nine inch nailsのファンとしてはこのことにふれざるを得ない。
大分時間が経っているが、NINの新しいアルバム「The Slip」が公式ホームページにて完全フリーで公開されている。トレント・レズナーがこの手のネット戦略についてここのところ色々と試しているらしいことは「Ghost I-IV」やYoutubeとのPV企画などで何度か話題になっていたが、完全フリーでアルバム丸々というのは初めてだ。
アルバム自体はninらしい内容で悪くない。
http://theslip.nin.com/
個人的な感想としては、今後、物理媒体での販売もなされるようだが、内容に変わりがないのならば僕は購入しないと思う。このような試みをサポートするために買うという考え方もあるかな、と思ったが、ここで買わなければ成り立たないような戦略はどうせ続かない。少なくとも僕はこれを効いてCDの購買意欲を駆り立てられるということはなかった。
基本的に「The Slip」が取り上げられる場合、タダであることが第一に挙げられるが、面白いのはむしろCreative Commonsライセンス(表示-非営利-継承)だろう。
http://creativecommons.org/licenses/by-nc-sa/3.0/us/
見ての通り「free to share and remix」ということで非営利に限り二次創作物が認められている。さらに公式にremixを公開するページも開かれている。僕は最近remixばかりを聴いている。
http://remix.nin.com/