クールなデザイン

Tuxpaintの場合、他のアプリケーションでは使えない独自の機能というものの数は少ないが、個々の機能にアクセスするためのデザインが非常に優れている。そのインタフェースは子供だけでなく大人も親しめる作りになっており、子供でも分かりやすいカラフルで大きめのボタンは、視力の弱りだしたお婆ちゃん世代の人間にとっても有り難い存在なのである。Tuxpaintは非常に過小評価されたLinux用アプリケーションの1つだと思うが、同時に幅広い年代の子供の使用に適した教材でもあるのだ。
子供も大人も楽しめるTuxpaint
http://opentechpress.jp/opensource/article.pl?sid=08/06/11/0141242&pagenum=1

http://www.tuxpaint.org/screenshots/starter-coloringbook.png
Tuxpaint
http://www.tuxpaint.org/screenshots/

話はとぶが、SFCの特別教室がUnixマシンで構成されていたときに学部生を過ごせたことは幸せであったと思う。