口内炎直った

僕は口内炎になりやすい。病気というほどではないが、よくなる。明らかに舌などを噛むことからはじまる。
先日、舌と唇に各2つずつ、同時に4つ口内炎ができるという状況に直面し、さすがに対策を考えた。
口内炎パッチというものがある。シールのようなもので、貼っておくと痛くなく、治りが早いらしい。しかし、以前一度試したときはなんだか気になってしまって、むりやりはがして出血した。逆効果であった。僕にはむいていない。まして4つは辛い。また軟膏も試したことがあるが、すぐとれるし、特に直りが早くはなかった。
というわけで今回、チョコラBBピュアをのんでみた。1日2錠ということだったので4錠飲んだ。尿が黄色い。
http://www.chocola.com/product/lineup/bbpure.html
実際にこれが効いたのかはわからないが、次の日には4つとも痛くなくなっており、2日後には1つだけになり、そして治った。
これが一般的な状況なのかは知らないが、僕の場合、ビタミン不足が一要因であった可能性は充分にある。