すごく眠いです。本当に眠いです。そんなことだけ書いて済ませようと思ったとき、僕の日記はtumblr的だったり、twitter的だったりしてとても画期的だなぁと思いました。
ところで、TENGA-users.jpのことを書いたときに、migite-users.jpというのも思いついていた*1が自粛したことを思い出した。左利き差別とか言われて炎上したらかなわんのでやめた。それ以外の深い理由はない。じぇんじぇんない。
ところで、内輪でしか使っていないかと思われていた「律速*2」が計算機畑のドラのまわりの人も使っていたと聞いてなるほどと思ったことも思い出した。
他に何かあるかなと思って考えてみた。「へたる」は酵素だけじゃなく、結構一般に言うらしい。というか普通の日本語だった。車とかメモリとかにも使うか。車の場合は「たれる」か?「ググる」とBSE牛のことを「へたれ牛」と呼ぶという記事がトップだった。なんかかわいい。

語感から言うと、「へたり牛」は何かの理由でへたりこんでいる牛を客観的に表現したもので、「へたれ牛」は、頑張ろうと思えば頑張れるのに、根性がなくてへたり込んでいる、と見るものの目からは判断できる状態。つまり「へたれ牛」の方が、その人の主観が入り込んだ言葉のように思えます。せっかく育ててきたのに「へたり」やがって・・・という生産者の目・・・でしょうか?
http://www.ytv.co.jp/announce/kotoba/back/1601-1700/1636.html

僕のことを言うのにも使える。確かに「id:kwaizuってへたれだよね。」って言われるよりも「id:kwaizuがへたってるよ。」って言われる方が気が楽だ。多分それも気休めだが。
あと「サチる」はよく使う。「アグる」「デグる」はあまり使わないか。「デグる」はdegradeの意で使っているところもあるらしい。

benihitode (29875) : 2006年07月07日 21時07分
前から疑問に思っているのですが、デグルかデグレルか、どっちが正しいのだろう? そんな言葉は使わないって? H系(本体とかSKとか)では日常的な言葉だと思うのですが。 # 分かる人にしか分からないような質問で申し訳ない。


Anonymous Coward : 2006年07月10日 21時13分
H系だとオナるとか普通に言いますよね


googleが動詞としてWebster辞書に登録される
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=323643&threshold=-1&commentsort=3&mode=thread&cid=974643

言いますよね、じゃねえよw

*1:こちらはまだアカウントが取られていないので誰かどうぞ。

*2:http://www.rissoku.net/