エデンも復刊していた

先日、ジュンク堂へ行くと早川SF文庫でレムの「エデン」が復刊していることを知った。「宇宙創世記 ロボットの旅」と「砂漠の惑星(無敵)」が復刊していたことは知っていたのだが、すばらしい。ただ、このあたりは僕はすでに持っていたので講談社の「すばらしきレムの世界」あたりを復刊してほしい*1
調べてみると、紀伊国屋書店が創業80年を記念して復刊フェアをやったことによるらしい。荒俣さんの「地球暗黒記」も入っている。

紀伊國屋書店では創業80年を記念し、長く店頭から消えている文庫の中で、「もう一度読み返したい」「店頭で販売をしたい」1冊を全スタッフに募りました。その結果を元に、各出版元に重版可能なタイトルを打診、7社40タイトルの復刊を実現しました。
http://www.kinokuniya.co.jp/04f/d05/bunko/

昨年のことなので、遅いとも思ったが、感謝の意をこめて。
ところで、絶版本を高い金払って購入したら復刊した、というのは本好きが必ず通る道だと思うがどうか。転売屋さんはざまあみろだ。僕は海外SFノヴェルズ「エデン」にしても、原価程度の値段で購入したので良い。

*1:ってか、その2は文庫なのに2万円近い値がついている。