あなたの人生の物語

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

テッド・チャンあなたの人生の物語」を読んだ。テッド・チャンは最近の作家で、このハードSF短編で様々な賞を獲得している。元々グレッグ・イーガンが読みたかったのだが、中古で中々見つからなかったので先にこちらを手にとった。
読んでいて思ったのだが、作品の作り方がスティーブン・キングと似ているように思う。最近「小説作法」を読んだからかもしれないが。基本的なアイディアを軸にそこから物語が紡がれていく感じ。悪く言えば、そもそものアイディアを超える何かを期待できない。物語はほとんどアイディアそのもの。アイディアが興味深いものであるだけにその感が一層強まっている。
ただ、ここに含まれる短編のアイディアはどれもとてもすばらしいもので、それだけでも読む価値があると思う。巻末に各作品についての作者からのコメントがあり、アイディアの源泉について触れられているのもキングっぽい(キングはそんなことしないけど)
エンターテイメント性はまあそれほど高くない。

小説作法

小説作法

ちなみに「小説作法」は小説の書き方というよりは、単にキングについての本。