めどうさん

PCハードの調子が悪く、Fedoraで作業することに支障が出てきたのでWindowsでも作業を分担できるようにMeadowをインストールしてLaTeX環境を整えてみた。インストールは至極メンドウだが、入れてしまうと楽しい。便利というか楽しい。
http://www.geocities.jp/turtle_wide/tools/latex.htm
http://www.ymzk.org/~klavis/usetex.html
基本的には上の記述に従って、pTeXdviout for WindowsとGhostscriptとGSviewとMeadowと野鳥YaTeXをインストールした。Cygwinは入れずにコマンドプロンプトだけでしたが、tar.gzを解凍するためにLhaplusでもあればそれで問題はないみたいです。
野鳥はこれではじめて使ったのだが、ちょっとしたことで結構便利。Emacsにも入れた。UNIXで作業していたときのファイルがうまく通らなかったのですが、日本語がShift-JISじゃなきゃだめだったようだ。
ついでに言うとSKKもちゃんと使えます。
http://www4.kcn.ne.jp/~boochang/emacs/skk.html