ダン・シモンズ長編2部作

mixiコミュニティ情報。意外と役に立つな・・・。ダン・シモンズの長編2部作の第一弾「イリアムIlium」が早川から7月25日発売らしい。ってか、3150円って高っ!まあハイペリオンの単行本を思い出せばこの値段も納得ではあるが。
http://www.hayakawa-online.co.jp/product/issue_schedules/book/list.html
エンディミオンだったかの文庫版後書きに既にふれられていたからギリシャ神話をモチーフにしたこの作品の存在は知っていたが、ようやく邦訳ということか。Amazon.comには当然2作目も出ている。タイトルはOlympos(オリンポス)。内容なんかについてはAmazon.comのReviewを参考にして下さい。あらすじを読んだ限りではすごくダン・シモンズらしいストーリー。
http://www.amazon.com/gp/product/0380817926/sr=8-6/qid=1152365876/ref=pd_bbs_6/104-4165383-5139166?ie=UTF8
個人的にはハイペリオン4作で十分満足させてもらったのでこれが良い作品かどうかはまた別の問題なのだけれど、読むと思います。多分面白いし(笑)ってか、それまでに今読みかけの長編が2つ(グレゴリィ・ベンフォード「夜の大海の中で」とスティーヴン・キング「ザ・スタンド」があと2巻)あるのだけれど、どうしよう・・・。やっぱり読みかけを読み終わってからかなあ。
それにしても最近は気になる本のラッシュで大変うれしい。