WILLCOMのメール詰まる、の巻

近頃PHSのメールが受信できなくなっていた。受信しようとしても「メモリが一杯です」と出て、一通も受信してくれない。そのくせ、「ヨンデイナイEメールアリ*1」などというメールがひっきりなしに届く。
ネットで確認すると、1MB超のようなメールが届いた場合、こうなるらしい。しかも、これから順番に受け取ろうとするのでそれ以降のメールも受信できない。困った。
対処法はそのメールをなんとかして吸い出すことだが、携帯ではメモリが足りない以上それはできない。しかも、携帯でメールサーバから受信メールを削除することもできない模様。残された手段はPCからそのサーバに接続して代わりに吸い出してやることらしい。
結局四苦八苦した結果、PHSにUSB接続して、そこを介したダイヤルアップでPRINに接続し、メーラで吸い出して解決。面倒な上に通信料がかかる。面倒くさかった。
メールを転送する際は、ちゃんと「オンラインサインアップ」から添付削除にしておきましょうね。
http://memn0ck.com/d/WILLCOM%252fAH%252dK3001V%252fFAQ.html#i15
というわけで直りましたのでメール読めます。ごめんちゃい。

*1:実際には半角カナだった。そんな急にメカっぽさを出されても・・・。