GTKイベントボックス

ちょっと遊び半分でglade+PyGTKを使っている。簡単で面白い。
ところで「ラベルをクリックしたらそれが一時的にエントリーボックスに変わって、ラベルの文字を書き換えられる」というようなUIを実装しようと思った。GtkLabel(というかGtkWidget)にはbutton_press_eventがあるのでこれを使えば良いか、と思って関連づけても全然反応しない。調べてみるとラベルではこの手のイベントは扱えず、一度イベントボックスGtkEventBoxなるものを噛ませなければならないらしい。
知っている人なら、当たり前なのだろうけれど。というわけでメモでした。
http://ruby-gnome2.sourceforge.jp/ja/hiki.cgi?gtk2-tut-eventbox