魔界都市ブルース新刊出た

篠田真由美の新刊「龍の黙示録 魔道師と邪神の街 魔都トリノ」が書店に並んでいた。表紙を手がけるのは未弥純さんで、どうみても秋せつら*1にしか見えない。
んで、となりをよくよく見ると、菊地秀行さんの新刊「魔界都市ブルース 幻舞の章」が出ていた。驚いたことにイラストが未弥純さんから小畑健さんに変わっていた。正直ショックです。最近出たのか知らないが魔界都市シリーズのムック本か何かで小畑健さんが秋せつらのイラストを載せていて(そのほかにも色々な人が色々なキャラクタを手がけていた)中々良いなとは思っていたが、こうなると話は別です。がーん。あと色調がちょっと多重人格探偵サイコっぽい。

魔界都市ブルース 幻舞の章 (ノン・ノベル)

魔界都市ブルース 幻舞の章 (ノン・ノベル)

よくよく考えると「魔界都市ブルース 妖花の章」で初版からしばらくは未弥純さんじゃなかった*2けれど。
これからは小畑さんに引き継がれるようです。でも、小畑さんの絵は漫画なんだよなー。アニメ化するならば良いと思うのだけれど。まあ、アニメ化して欲しいわけでもないけれど。

*1:魔界都市ブルースでの登場人物。主役?

*2:畑野賢一さん。完全に劇画タッチで、菊地秀行さんのエロスな部分むきな表紙だった。