セキュリティとユーザビリティ

今の仕事場のネットワーク設定がおかしい。*1セキュリティを上げるためか、ユーザビリティを著しく損なっている。常識的に考えて、こんなのネットに繋がっているとは言わない。システムにも問題はあるが、採用した側にも問題がある。
というか、多分セキュリティもそんなに向上してないんじゃないかと思う。LANからの情報の出入りを50%に限定すれば、漏洩する情報も50%になるというだけのことじゃねえの?
ユーザビリティにおいては異常なほど恵まれていた以前の環境を思い、望郷の念にかられる今日この頃。というわけで愚痴でした。

*1:うちの研究室のせいということでなく、むしろ研究所レベルで。