ガパオ飯

僕はタイ料理が好きだと思っていた。色々な場所で食べたわけではなく、ゲウチャイティーヌンくらいのもんです。
しかしよく考えてみると、グリーンカレーは大嫌いだし、パクチーも別に好きではない。トムヤムクンもとりたてて好きではない。冷静になってみるとタイ料理が好きというよりも、ガパオ(とその味付け)が好きであることに気がついた(生春巻きは好き)
というわけで自宅で再現できるかチャレンジ。ガパオとはホーリーバジルのことらしいが、バジルは庭のスィートバジルで代用。

  1. タマネギ、ピーマン、パプリカ、ナスをさいの目切りとかにする
  • 油ににんにくとタカのつめを入れて熱し、野菜と鶏ひき肉、バジルを炒める
  • オイスターソース、ナンプラー、スイートチリソース(大体同量)を加えて、醤油で味を調える
  • ご飯とそれと目玉焼きを盛り付けて完成

僕の好みにしては汁気が少ないので今度は鶏がらスープを若干加えても良いかもしれない。ナンプラーがあればそこそこ再現できるらしい。うまい。