SPACE SHOWER Music Video Awards 08へ行ってきた

武道館で開催されたMVA08にNさんと行ってきた。Nさんのお姉さんが応募して当たったチケットを頂いた。ライブというものに行ったことがなかった*1し、武道館も初めてだった。
http://www.mva.jp/
開催前に決定していたライブアクトはKREVAチャットモンチー電気グルーヴ with BEAT CRUSADERSで、実際には加えて、ASIAN KUNG-FU GENERATIONクリスタル・ケイ(本名)と秦基博BUMP OF CHICKENが来て、各々2曲ずつ演奏していた。
僕は当然、電気グルーヴを観るためだけに行ったのだが、KREVAもなかなか良かった。

J-POP(初回生産限定盤)

J-POP(初回生産限定盤)

電気グルーヴ with BEAT CRUSADERSの演奏は「少年ヤング」と「モノノケダンス」の2曲のミックスで、テクノ感を抑えてBEAT CRUSADERSのバンド演奏をバックに、というもので、とてもすばらしかった。後ろのスクリーンに流れる映像もきちんと構成やイフェクトを考えて、PV映像をカットインしたりとよく出来ていて満足。
Music Video Awardsなのに映像関係ないじゃねぇか、などと理屈っぽいツッコミを他のライブアクトにしていたのだが、彼らは偉かった。
僕はよくわからないが、テクノ(?)は曲のアレンジを割りと当然のものと考える文化があるのかとも思う。


クリスタル・ケイは、なんつーか普通にうまかった。
ちなみに演奏こそしなかったが、マキシマムザホルモンも受賞し、少しの間、「三度の飯より飯が好き」ことナヲ姉が司会を担当したり(一方、弟は鼻をほじっていた)と活躍していた。
結局、人気投票で決定した1位、2位、そして大賞ともBUMP OF CHICKENが獲ったのだが、明らかに会場はBUMPファンの集まりであり、抽選とはいえ、選ばれた感アリアリであった。(ちなみにNさんの姉さんもBUMPに投票したそうだ。)
というわけで、BUMPの2曲目に差し掛かったタイミングでラッシュを外して帰った。

*1:岡崎さんのインストアライブくらい。