リンクを開く

個人的にはリンクを開く際の設定はとりあえずこだわりがなければ*1、新しいウィンドウを開かない方が好きだったりする。実際このサイトもそうなっているし以前もそうしていた。
というのも新しいウィンドウを開くリンクをそうでなくしたり、タブにしたりするのが面倒なのに対して、その逆は容易だからです。
後者の方はFirefox+Tab Mix Plusという連携によって回避できるとしても、タブで開きたくもないときがある。*2
https://addons.mozilla.org/firefox/1122/
Tab Mix Plusid:gamellaに教わったのだが、Firefox入れて、これを入れないのはもはやありえない。
何はともあれ、例えばこのページを読んでいて他のウィンドウに開きたいよという方はショートカットがあるのでそちらを使って下さい。
「Shift+左クリック」で新しいウィンドウに開く。「Ctrl+左クリック」(か中央クリック*3)で新しいタブに開く。

*1:なんだか矛盾したもの言いだけど。

*2:追記2。一応なんかこれもTab Mix Plusでできるっぽい。

*3:追記。ウィンドウズだと中央クリックではダメなのかな?設定の問題な気もするが。