スティーブン・キングの霧

スティーブン・キングの作品の中でも僕のお気に入りの中篇「霧」が映画化されていたようだ。日本で上映されるかは微妙だと思うなー。サイレントヒルと良く似ているのかもしれない。(サイレントヒルは最近出たアーケードしかやったことがないのでわからないが、あれは良くできている。)
ラヴクラフトの影響を受けながら、ちゃんとキングの作品になっている。いわゆる長篇におけるキングらしさは薄れるが、中篇としてよくまとまっているし、最後も僕は好きだ。映画であのラストだとちょっと微妙かもしれないけれど。
あの作品は個人的には小説で読むのが良いと思う。

http://www.themist-movie.com/

とそんな中、良く調べてみると、映画以外に、オーディオ・ブックが販売されていることに気がついた。

The Mist: In 3 D Sound

The Mist: In 3 D Sound

http://stephenking.com/pages/news/mist_ab/

これはなかなかに良いかもしれない。サンプル聞く限りではBGMがちとうるさいが。もともとは1986年のカセット版であったらしい。