エラー?メッセージ

Adobe Readerを使ってPDFを印刷しようとしたところ*1、以下のようなダイアログが出た。

関数アドレス 0x6a904814 保護違反が発生しました。(例外コード 0xc0000005)
プロパティ ページの数ページまたはすべてのページが表示されない可能性があります。

意味がまったくわからない。*2可能性もなにも実際表示されていないのは見ればわかる。
僕が知りたいのは何が起こっているのかではなくて、どうしたら良いのかだ。というか、この場合、何が起こっているのかもわからないが。

プリンタに接続できないため表示できません。本ソフトウェアを再起動して試した後、プリンタを再インストールするか、プリンタ本体を再起動してみてください。
それでもダメなら君の隣に座ってドーナツをほおばっているGeekくんに聞いてください。

こういう具体的なエラーメッセージってあまりみたことないな。開発者自身、どうさせたらよいのか一概に言えないからなのかもしれないが。
一方でソフトウェア開発者の目線としては、エラーメッセージは自分がそれをみて直すことを前提としているからこうなるのかもしれない。でもそれはデバッグメッセージだよなー。というかこれはそうなのかな。

*1:ネットワークプリンタの調子がおかしいのであってAdobeのせいではなく、むしろXPかとも思うのだが。

*2:調べてみると0xc0000005はアクセス違反の例外であるそうだ。