攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [DVD]

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [DVD]

Solid Stateの本来の意味はともかくとしてやはりこの音から思い出すのはY.M.O「Solid State Survivor」だけれども、実際ここから着想して逆にSurvivorをStateに置き換えてS3並びを完成させたらしい。*1なんとなく動画を貼ってみたかったのでおもむろに貼ってみる。

なんか難しいこと考えて評価するのもあれだから、面白いよ、とだけ。いろいろファンサービスも忘れてないしねw
Stand Alone Complexシリーズでは神山健治さんによって士郎正宗さんのものとも、押井守さんのものとも違った世界が丁寧に造り上げられている。僕は小説でもなんでもちゃんと世界が構築されているものが好きだから(正確にはその世界が好きになればだけれど)これはとてもうれしい。うける印象はまさに、「言葉が次の言葉を生んで増殖をはじめる」。*2
はてさてそれにしても、最後のこれは期待しても良いってことなのかなー?w