インディアン

とある映画を観に行ったときに「世界最速のインディアン」の予告編が流された。おっちゃん(もしくはじっちゃん)ことアンソニー・ホプキンスがバイクにまたがり、ものすごい速度で駆け抜けて行く映像が流れ、日本語で「世界最速のインディアン」という文字が表示されると同時に大仰なナレーションでそれが読み上げられた。
僕としては、いくらなんでもこのタイトルはヒドすぎるYO!と思っていた*1のだが、この場合の「インディアン」とは「アメリカインディアン」のことではなく、オートバイ「インディアン・スカウト」のことだと今日気が付いた。
なんだか恥ずかしく、申し訳ない気持ちになった。ってか普通に考えて、アンソニー・ホプキンスは別にアメリカンインディアンじゃねえしな。

*1:原題も"The World's Fastest Indian"