博士の愛した数式

僕自身の至らなさによって相方を不愉快な気持ちにさせたことを反省するべく、小川洋子の「博士の愛した数式」を読んでみることとした。御多分に漏れず、この小説はさらりと読み終わった(悪いわけではなく、そういう小説なのです)

博士の愛した数式

博士の愛した数式

反省したとおり、やはりこの小説は取りざたされるほど数学についてうんぬん言う本ではない。数学の美しさとかはさておき、純粋に博士と「私(ないしルート)」を記憶を超えてつなぎうるものとして「数字」が挙げられているのが良いと思う。一方で意外にもあんまり気にされていないようだけれど、義姉がとてもよい位置を占めている。義姉と「私」の対比が良い。
ちなみに残念ながら小川洋子さんの文章があまり波長に合わないという違う意味での好みの相違はあったが。
なにはともあれ数学がどうこうとか言うような小説でなくて良い。本当にそういうのが読みたければ創られた数学者じゃなくて、ノンフィクションを読めば良いと思う。

放浪の天才数学者エルデシュ

放浪の天才数学者エルデシュ