麺屋武蔵 二天

池袋は本当にラーメン屋がやたらあるな。というわけで麺屋武蔵 二天にて味玉らーめん(とつけめん)を食べた。どうやら揚げ物が入っていることが特徴の一つでもあるらしいのだが、僕は揚げ物なしの普通のらーめんを頼んでしまったため味のほどはわからず。味玉と豚肉の天ぷらが入っていることと武蔵の二天一流から「二天」らしいのだが、俺の頼んだものはつまり素手ということか。石舟斎ラブ。
魚系のスープで麺は太め。味玉はもっととろっとしているのが好み。まあ普通。個人的にはらーめんよりもつけめんの方がウマイと思う。
また、マルハバなる店でパキスタン料理とやらを食べた。普通に考えてパキスタン料理ってなんだ?と思っていたら入り口のドアに「パキスタン料理 インドカレー」といった感じのことが書いてあった。ようはインドか?カレーなどもあるが、有名らしいし変わっとるのでマトン・ビリヤニを頼んだ。なんぞや?と思ったが、やはりメニューにマトンの「ドライカレー・ピラフ」と書いてあった。その通りであった。味はパサッとしたながーいお米が好きならばたまらないだろうなという味。量が多いわりに安い。俺はあのお米がそれほど好きでないので、もうよいかな。
店では終始、インドのテレビが放映されており、毎度おなじみの声質で歌が鳴り響いていた。あちらの方では皆あんな声なのだろうか?区別できてないだけという噂もある。
ってか、こんなサイトだったっけ?ここ。