バリントン・J・ベイリーさん死去

スラドで知ったのだが、SF作家のベイリーさんが亡くなったそうだ。
そもそも生きてたことを知らなかった。前も書いたかもしれないが、僕は昔の本ばかり読むので著者は既に亡くなっているものだと思い込んでいる節がある。実際新刊が出るまではどちらでも大きな違いはない。
僕がこれまでに読んだベイリーさんの著作は「スター・ウィルス」「禅銃」「カエアンの聖衣」であり、次に読むなら「ロボットの魂」かな、という具合だった。
http://d.hatena.ne.jp/kwaizu/searchdiary?word=バリントン・ベイリー
間違いなくSFなのだが、もはや奇抜すぎてSFともいえないような世界観とごった煮感を味わいたい人は、バリントン・ベイリーを是非ご賞味あれ。僕もそうなのだが、細かいことが気になる人はいまいち波に乗れないかもしれない。