お前にマラリア

マラリア関連でなんとなく読んでいた。

研究チームはこれらの葉のサンプルを採取し、単独で混ぜ合わせたものと、採取した土とともに混ぜ合わせたものを用意し、それぞれを消化器系を模した実験装置に置いた。その結果、葉のみでは何の薬効も現れなかったが、土と葉を合わせたものは強力な抗マラリア性を発揮した。
(中略)
するとこの土も、チンパンジーが食べている土も、どちらも高陵石(Kaolinite、カオリナイト)を多く含んでいることが明らかになった。
http://wiredvision.jp/news/200801/2008012221.html

カオリナイトと聞いて、セーラームーンしか思い出さない*1自分の業の深さを思い知った。

http://www.asahi-net.or.jp/~KH9Y-MYZW/sukimono/suki-dr/sukidr-1.html