科学と美しさ

サイエンスZEROをちらっと観たら、科学とアートの関係がテーマだった。そこでコメンテータが「たとえばアインシュタインの有名な式、E=mc^2は美しい。そのシンプルさとか・・・。」と言っていた*1
美しい式(式というのがすでにあいまいだけれど)としてこれに加えてオイラーの公式がよく挙げられる。そこでふと思ったのだが、こういった式を「美しい」という場合に、シンプルさ以外の理由をどの程度感じているんだろう。
僕はこういったものの鑑賞には現代アートに対するそれと同じような手法の方がより楽しめるんじゃないかなと思うのだけれど。あたりまえか。
そういう僕は、こうした式を自分で導出した瞬間に感じただろうものを、式を見たときに感じて、それを美しいと思う。

*1:抜粋かつ僕の記憶なので誤りがあれば責任は僕にある。