Ultraman Hugo award

ちょっと遅い話だが。ヒューゴー賞のトロフィーがウルトラマンをかたどったものであったそうだ。

http://www.boingboing.net/2007/12/20/ultraman-hugo-award.html

なんだ、これはw

http://flickr.com/photos/doctorow/1297725077/

今年は日本SF大会世界SF大会が合同でパシフィコ横浜にて行われていたらしく、受賞発表もそのとき行われたことによるものらしい。
Nippon 2007については知っていて、行きたいなあなどと思っていたりもしたのだが、ちょっと忙しくて無理だった。

http://www.nippon2007.org/jpn/index.shtml
http://www.nippon2007.us/

デイヴィッド・ブリンさんも来て、話をしたりしていたようだ。NHK特集もこれに関連してたのかな。小松左京さん出ていたし。星雲賞は長編で「日本沈没 第二部」(小松さんと谷さん)が短編では野尻抱介さんが受賞された。ノンフィクションでは笹本祐一さん。*1
ところでこの絵は良いね。
http://www.nippon2007.us/GRAPHICS/tea_girl_color.jpg