カンパリと蟻

カンパリは苦い。僕は酒類が特に好きじゃない。というわけで、カンパリが何からできているのかよく知らなかったのだが、カシスと間違えて頼んで、しばしばがっかりしていた。
いつからか、カンパリの赤黒い色をみると、そのちょっと苦い味を思い出して、「これは蟻の味だ」と思うようになった。蟻酸といえばちょっとすっぱいらしいし、そういう連想もあったらしい。しかし知人にその話をして、蟻は関係ないことを知った。何で、こんな誤解をしたのか。
どうやら、カンパリに含まれるコチニールと勘違いしたみたいだ。コチニールは南米系の赤色の染料で、エンジムシと呼ばれるカイガラムシ*1を乾燥させ、そこから抽出したものだそうだ。
アルコール好きな人はみんな知ってそうだが、僕は知らなかった。けれど、どこかで聞いていたのだろう。