アップルシード 3とフルーツバスケット 23

アップルシードの3巻目を読んだ。

アップルシード 3 (Comic borne)

アップルシード 3 (Comic borne)

そしてフルーツバスケットがついに完結した。全23巻という長さは少女マンガとしてはがんばった方か。僕としては全19巻くらいが好ましかった(19というのはなんとなくキリが良いからで、適当)。表紙はお母さん。

フルーツバスケット 第23巻 (花とゆめCOMICS)

フルーツバスケット 第23巻 (花とゆめCOMICS)

というわけで1回目の読了。
とにかく甘い回だった。フルバってダークな面が強調されていたからその分、透くんとかが甘くてもバランスがとれていたけれど、悩みが去った(と言って良いと思う)最終巻では甘ったるさが目立つ。まあ、フルバとしては正しいまとめ方だったとは思う。ただ、お母さんのエピソードは蛇足じゃないかなあー。花ちゃん、魚ちゃんは最後まで良かった。