パプリカ

そういえば、こないだマッドハウスの「パプリカ」を観た。「千年女優」の今敏さんが監督。原作は筒井康隆
http://www.sonypictures.jp/movies/paprika/
劇場は9割入りくらい。僕は原作未読。
ストーリーを考えるというよりは、とにかくジェットコースターのようなアニメだった。裸。最後のシーンの馬鹿馬鹿しさ*1はジェットコースターのしめとしてあまりに相応しい。
偶然読んだSFマガジン2007年1月号に今監督のインタビュウが掲載されていた。その中でも今さん自身、ストーリーは骨子のところ以外細かくは気にしなかったというようなことを書かれていた。*2なのであらすじを読んで、ストーリーに深遠な何かを求める人はがっかりするかも(笑)
予断だが、久しぶりに林原めぐみを堪能した。僕の中では大塚明夫山寺宏一コンビには完全に攻殻のイメージが・・・。あと昆布つゆの人(江守徹)演じる乾精次郎は微妙に合田一人っぽい。
「スキャナーダークリー」の予告編を観たが、未だ観に行くか悩む。原作を読もう。

*1:映画の最後ではなく、クライマックスシーンの最後。

*2:手元にないので曖昧です。