占星術と冥王星

近頃はやりの占い師だが、神秘主義的な観点から言っても人として普通に判断すれば良いだけのことだ。それが奇抜だったり尊敬できない、好かれない人物なのであれば、導師としてもたいしたことはない(誰のこととは言わないけれど)
ところで冥王星の件でテンパっている占星術師はどうかしていると思う。そもそも焦る必要ないだろうし、焦るくらいならはじめから天文学くらい知っていれば冥王星がどんな星かくらい分かっていただろうに。*1
米国人の発見した唯一の惑星だった冥王星dwarf planetに分類されることになった件について、米国の博物館でインタビュウを受けた人たちの大半が「悲しい」「僕の人生に影響ない」などというコメントを発する中、「僕が次の惑星を見つけてやるんだ」と言っている小学生がいた。
ちなみに「冥王星」を「せつなさん」、「惑星」を「セーラー戦士」に置き換えると結構楽しいのですが、軽く死にたくもなりますのでほどほどにしましょう。

*1:エッジワース=カイパー・ベルトとか。