レッド・プラネット

レッド・プラネット 特別版 [DVD]

レッド・プラネット 特別版 [DVD]

深夜にやっていたのだが、結局最後まで観てしまった。ヴァル・キルマー主演という時点で心惹かれた。マトリックスキャリー=アン・モスも出演。当初、ハイラインの「レッド・プラネット」(未読)が原作か?と思って観始めたのだがどうやら関係なかったらしい。

面白いかどうかと問われると微妙。どうしても「おいおいそんなことってあるのか?」と思ってしまう。火星地球化計画を目的としていたが、どうやら様子がおかしいから観て来いよと言われた人たちの話なのだが、出だしからして「そんなチャチな宇宙船で来るなよ」と思ってしまうような出来事が起こる。
なぜ火星地球化計画が思い通りに進んでいなかったのか?という謎が気になって観ていたのだが僕には「うーむ、理由はわかったけれどね。結論だけ見せられても。」といった感じだった。ハードSFファンには納得のいかないところも多いであろうと思う。逆に言うと、SFファンでないと退屈そう。