機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争

0080を観た。0080ガノタのゴローが悩みつつももっとも好きなガンダム作品として挙げている。ガンダム初のOVAである模様。監督も富野さんではない。
観た感想ですが、これは良い。面白い。というか、こいつはくせえッー!漢(オトコ)のにおいがプンプンするぜッーーーッ!!DVD2巻で完結なのも観やすくて良いです。

「隊の中で俺より階級が低いのはお前だけだ。威張れる相手がいなくなると困る。・・・死ぬんじゃねえぞ」(ガルシア)

などグッときた。一般的な評価で言われているのと同じように僕もモビルスーツが気に入らない。ケンプファーは単体でみればなかなかカッコよいけれど、この作品ではこれまで描かれてきた背景を逸脱しないほうがよりリアリティが出て美しい作品になったとは僕も思う。まあ個人的にファーストMSの泥臭さが好きなだけとも言う。しかし、それはあってもよくまとまっていてとても気に入った。
ちなみに僕はファーストガンダムの映画3作しか観たことのないドシロウトです。MSの機体名はやたら覚えてるけれど。というわけで、SEED大好きとか抜かす腐女子にはサイクロプス隊をみせてやれ!んで、0083ってどうなん?