荒俣宏の不思議歩記

荒俣宏の不思議歩記

荒俣宏の不思議歩記

エッセイのようなもの。新聞にのったコラムのようなものということで軽めの文章が多い。今連載(?)されているブログもおそらく本になるのではないかとふんでいるのだが。
荒俣宏のオークション博物誌
少なくとも荒俣宏ファンには楽しめる。読んでいてちょっとショックだったもののひとつはリュウグウノツカイについての話。子供のころ彩色図鑑でリュウグウノツカイを見たのだが、その絵には体をうねらせて泳ぐリュウグウノツカイの姿が描かれていた。美しいなあと思って深く記憶に残っていたのだが、この本の中でそのような泳ぎ方をしないと書かれていた。実際にはタチウオの如き立ち泳ぎをするらしい。
http://www.brh.co.jp/s_library/j_site/scientistweb/no07/#4