燃えよドラゴンとスリーピー・ホロウ

の2点を観たでございます。両方とも既に観たことがあったのですが、相方が観たいというので僕も好きだし、レンタルして観た。

ディレクターズ・カット 燃えよドラゴン 特別版 [DVD]

ディレクターズ・カット 燃えよドラゴン 特別版 [DVD]

燃えよドラゴンは普通に面白いと思う。ストーリー的にも、ツッコミどころが満載とは言え良くできているし、ブルース・リーが普通にカッコ良い。そしてやっぱり笑える。当初は僕の解説付きという予定であったのだが、結局集中して観てしまい、「最初に出てくる師匠が藤井隆似」という点だけに終わった。ウィリアムスがファンキーすぎて最高。
この映画を観ることになった経緯としては、僕が「ハンの最期!」*1という一発芸を思いつきで披露したところ相方から「何それ?」という反応を受けたことに端を発する。映画を観終えた今、もう一度この一発芸にトライして同様の反応を受けたら泣いちゃいそうなので止めておくことにした。というか、一時の思いつきすぎて、もはやどんなギャクだったのか全く思い出せない。

スリーピー・ホロウ<DTS EDITION> [DVD]

スリーピー・ホロウ [DVD]

スリーピーホロウはティム・バートンとか関係なくそこそこ好き。首がバンバンはねられるところとか、両手の斧を手首でぶんぶん回転させるところとか。さりげなくクリストファー・リーが出てる。

*1:同様に「ハンのツメ!」というものもあるがこちらもやはり全く思い出せない。ただ単に大きな声で「ハンのツメ!」と連呼するだけだった気もする。芸なのか、それ?