Ubuntu

id:gamellaが気に入ったと言っていたりしたのでUbuntu-jaを焼いて研究室のPCにインストールしてみました。
http://www.ubuntulinux.jp/download/
http://www.a.phys.nagoya-u.ac.jp/~taka/linux/ubuntu510.html
Fedoraユーザとしては、標準ではemacssshも入っていないことに感動。インストール直後Xが立ち上がらず困ったが、xorg.confを良く見てみるとなぜか勝手に変なOption(デュアルディスプレイかな?)が入っていたのでコメントアウトしたら直った。基本的には自動認識。
もうひとつ違うところはrootではなくsudo使うってことかな。これはこれで楽しい。開発するにはあれだけど普通に使うには良いのではないか。