横浜ビブレに行った

久しぶりに。とは言っても、行くのはスタバと地下だけなのだが。
地下の様相が大きく変わっていた。HMVのDVDスペースがなくなり、もともとのCDスペースの方と統合され、空いたスペースがフードコートのようになっており、新しい飲食店がいくつか入っていた。
新しい店にそれほど興味はわかなかったのだが(横浜ビブレ本来の客層にむけた店なので)、まずハイチがなくなっていた。それほど足しげく通っていたというわけでもないのだが、なんだかあのゆるーい雰囲気をキープしていた一端はハイチであったと思うので残念。まあ、食べたくなったら新宿で食べよう。
恐る恐る歩いてみると、桂花はなんとか生き残っていた。ワールドポーターズから消えた今、これがなくなるのは困る。
副都心線にあわせて池袋にもEchikaができるという話もあるが、あちらも僕の好きなぬるーい、だめーな、もしくはおばあちゃんが一人で行きそうな雰囲気が消えてなくなるのはなんだか辛い。
そういえば少し薄いが似たような雰囲気の新宿サブナードにもハイチがある。
HMVでCDを一枚購入。ポリス「白いレガッタ」。1600円は安い。東京ドームで追加公演するらしい。ExtendedでPVが入っていたが、外ロケであり、相変わらずドラムセットのないコープランドは後ろで飛行機をカチカチ叩いていた。
マリリン・マンソンが新盤を出していたことに気がついた。「イート・ミー、ドリンク・ミー 」。大きくイメチェン*1した内容らしくかなり意見がわれている。僕はもうCDを買うほどではないかなと思っている。iTunes Storeで購入したことがないから、あったら買ってみようか。
最近、再結成ライブを決めたX Japanだが、HMVでライブDVDの広告が貼ってあった。完全版7枚組DVD BOXで18900円である。個人的にはもう何を信じたら良いかわからなくなる値段だと思ったが、1枚2700円と考えるとお安いのか。
http://natalie.mu/news/show/id/4899
ラジオをなんとなくつけていたときに、女性がチック・コリアと共演というようなことを話していたので誰かな、と思っていたら、上原ひろみだった。「デュエット」というCDでブルーノート東京のライブ録音らしい。すごく良さそう。それ以外にもいつのまにか5トリオ・シリーズと題してコリアのCDがでまくっていた。これは多分買わないけれど。
「イット IT」のDVDが900円からさらに値引きされて700円程度になっていた。買おうかなー、と思いつつやめた。

*1:死語?