電脳コイル 1から6話

アンコール放送に乗じて電脳コイルを6話まで観た。NHKアニメで磯光雄さんの作品とあって評判も良かったので。
http://www3.nhk.or.jp/anime/coil/
とても面白かった。作画のバランスもとても良い。ちょいちょい印象的なコマを入れてくるのがおかしい。
世界観も現代の延長にある未来というタイプで(リアリティはともかくとして)僕はわりと好きなタイプだった。未来版トトロみたいな(京子がメイっぽいだけ説アリ)。「オヤジ」とか後姿がリアルで笑う。
おそらくこれからも観ます。土曜日だし。
そうそう、全然関係ないけれどむかしNHKドラマでやっていた「六番目の小夜子」の栗山千明ははまりすぎだったなー。また歳とってきたら違うのだろうけれど、あの雰囲気は偉大だったなー。