Boing BoingでSF

なんとなく眺めていたBoing Boing*1の中からSF関係で面白かったの。

「シンギュラリティ・スカイ」のチャールズ・ストロス、未来について語る。この間、相方と「将来のテクノロジーの発展を予想すること」について話していたりしたのでちょっと気になった。読み途中。

マッドな数学SFで有名なルディ・ラッカー。ソフトウェア3部作やヒルベルト空間を舞台にした(!)「ホワイトライト」などの著者。彼がブログをやっていたというのも初めて知ったが、絵も描いてるよ、という話。

サイバーパンクといえばウィリアム・ギブスンブルース・スターリングかというような人。僕としては「スキズマトリクス」の著者。スターリングもまたWiredでブログをやってたらしい。調べると意外に色んな人がブログをやっているものだなー。
http://blog.wired.com/sterling/